2022.01.11

Made in Hawaiiを買う

新スタイルジュエリー発見!ハンドメイドの写真アートに想いを込めて

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

 

見てください!この美しいピアスやネックレス…。ハワイの美しい風景や自然の写真を活かして「ステンドグラス」のような「半透明のガラス細工」のような、不思議な魅力を持つジュエリーが作られています。この、とてもユニークなスタイルこそが「Foterra Jewelry(フォテラ・ジュエリー)」の特徴です。


Foterra Jewelryは、デザイナーのモーガン・アスターンさんと写真家のジョシュ・アスターンさんご夫婦が手がけるジュエリーブランド。ご主人であるジョシュさんが撮影したハワイの絶景や自然の表情を、もっとたくさんの人に見てもらいたいと考えたモーガンさんが、この独特のスタイルをスタートしたのだと言います。


「主人はサイエンティスト(科学研究員)だったんですが、その傍らフォトグラファーとして写真撮影もしていたんです。でもシャイな性格で、せっかくの写真を発表する場を持とうとしなかったんですよね。それじゃもったいないと思って(笑)、彼の素敵な写真を生かしたジュエリーを作れないかと考えました。プリントした写真を手作業でカット、スターリングシルバーや14Kゴールドフィルドと組み合わせてレジンでコーティング、それを磨いたら、とても美しい仕上がりになったんです。そこからFoterraの歴史がスタートしました」とモーガンさん。彼女自身、もとは衣装デザインを手掛けていたのだそうです。


「この独特のスタイルが話題になり、もっといろんな場所の写真でジュエリーを作るようになりました。主人だけでなく、ほかのカメラマンの写真も扱うようになって、そのコレクションはどんどん増えていきました。刻々と変わる自然の表情の、ほんの一瞬を切り取った写真は、素晴らしいインスピレーションを与えてくれます。それを1枚ずつ丁寧にハンドカットして、レジンでつややかにコーティングすると、ガラス細工のような独特の優しい輝きを放つんですよ。大好きな風景をファッショナブルに身にまとう幸せを、多くの人に感じてもらえたらと思っています」。


自分たち以外の写真家やアーティストとコラボレーションすることで、ジュエリーの種類が増えただけでなく、お互いに助け合うことの大切さも実感したというご夫妻。フォテラのジュエリーには、必ずもととなった写真と写真家の名前が記されているのも特徴的です。

 

こうして友人や知人、紹介などを通じて人脈を広げる中、2020年のパンデミックで状況が一変。ビジネスが止まったりお店をクローズしたり、みんなが本当にたいへんになった中、生き残るためにも一緒に新しい挑戦を続けたそうです。


様々なカメラマンとコラボレーションを増やし、ZOOMミーティングを重ね、ベースのデザインから一緒に考えたりしてきたという二人。ジュエリーデザインだけでなく、企画やプロデューサー的な役割も担っているんですね。もちろん、コラボしているアーティストにはロイヤリティを払って一緒に成長することを大切にしています。


「周囲のアーティストをサポートすることも、私達の大切なミッションだと考えています。お互いサポートしあえたからこそ、コロナ禍も乗り越えてこられました。今後はもっといろいろなカメラマンを発掘して、さらにクリエイティブな活動を広げていきたい。コロナ禍だから気づけたこともたくさんあるし、コミュニティーの写真家をあつめて勉強したりセミナーしたりデジタルマーケティングをしたり…。周囲のアーティストをさらに育てていけたら素敵だなと思っています」。

 

また、この美しい自然を守るため、パッケージにはビニール(プラスチックバッグ)などではなくサステイナブルな素材を使ったり、古いアクセサリーのスターリングシルバーを再利用するなどのエコフレンドリーな取り組みにも積極的なふたり。周囲への感謝や思いやりの気持ちも、このご夫婦の魅力なんだなあ。すごく、温かい気持ちになります。

 

現在はジョシュさんもサイエンティストとしての仕事を辞め、Foterra Jewelryのビジネスにフォーカス。ご夫婦そろって、ダウンタウンの素敵なアトリエでジュエリー制作を進めています。


そうそう。このアトリエ、なんと築100年以上(!)の歴史あるビルの一角にあるんです。

 

明るい工房では、3人の女性たちがていねいにハンドメイドで作業をしていました。


自然を切り取った写真たちに、ここでもう一度新たな命が吹き込まれるような不思議な感覚。作り出されるアートたちも、集中しながらもすごく楽しそうに手を動かす彼女たちの姿も、すべてが美しい…。


行ったことがある場所の風景、大好きな海の色など、フォテラのジュエリーに自分たちの想い出を重ねて購入する人も多いそう。「この場所は私の母のお気に入りなのよ」と嬉しそうに語るお客様もいると。ひとつひとつの場所や瞬間に、写真を撮った人の想い+数え切れない背景やストーリーが生まれるんですね。だからフォテラのジュエリーは、特別でアーティスティックなんだな。うん。


ちなみにFoterraとは、「フォト(写真)」と「テラ(Terra)=ラテン語で地球や大地の意味」を組み合わせて作られた造語なのだそう。フォテラ・ジュエリー=地球の写真のジュエリー!これからも、スケールの大きな愛とクリエイティブで、新しい世界を生み出していってくれそうです。


これまでのハワイでは見かけなかった、アップカミングな新スタイルジュエリー。これからのFoterra Jewelry、期待大ですよ!

 

Foterra/フォテラ

URL
https://foterrajewelry.com/
取り扱い店舗
リリー&エマ(Lilly & Emma)
2142 Kalakaua Ave,
Honolulu, HI 96815
(808)923-3010

ルワナ・ハワイ(Luwana Hawaii)
2310 kuhio avenue #139
Honolulu, HI 96815
(808) 926-1006

バブルシャック・ハワイ(Bubble Shack Hawaii)
66-528B Kamehameha Highway
Haleiwa HI 96712
(808) 455-5900

他多数

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG