2022.01.03

大好きな街歩き

カイムキの新たな癒やしスペース!カフェ併設のプラントショップ

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

カイムキに新しいプラントショップができたらしいよ、と友人に言われてずっと気になっていたお店。それが「Plantoem(プラントエム)」です。


ワイアラエ通りから狭い上り坂をぐぐっと上がった上、普通では見つけにくい場所にあるのですが、一歩その店内に入るとその広さと緑の濃さにちょっと驚きます。


ジャングルから飛び出してきたようなトロピカルな植物から、一人暮らしのお部屋に似合いそうなこじんまりした鉢植えなど、様々な種類のプラントがお洒落に並ぶ空間。見たこともないような大きなアンセリウムや、かわいらしいサボテンなど、大きさも雰囲気もいろいろなのだけど、そのどれもが生き生きしていて輝いてるんです。めっちゃポジティブな空間!ここにいるだけで、清々しい気持ちになる感じかな。


お店のオーナーはゾーイさんという若き女性。もともと1年半くらい前からオンラインでプラントを販売していたのですが、パンデミックでその需要が高まり、2021年8月にこのショップをオープンしました。


「もともと個人的にプラントが大好きで、自分であれこれ育てていたんです。そのうち、趣味の域を超えて、専門的にプラントを栽培するようになり、それをインスタグラムで紹介して販売するようになったんです。そこから、オンラインでは伝えきれないことがあると感じて、ついに実店舗を持つことになったんです。今はとても充実しています」とゾーイさん。


学校などで植物について学んだわけではないという彼女ですが、その知識の深さはすごい。自身の経験を生かして、それぞれの植物についての詳細な説明をしてくれるのはもちろん、お客さんにもその人の状況や好みにあったプラントの選び方や、その育て方のヒントなどをアドバイスしてくれます。


「単に植物を売って終わり、じゃないと思っているんです。お客さんが、そのプラントをしっかり育てて大きくしていくお手伝いをしたいと。どうやったらプラントが元気に成長するか、もし病気になりかけたらどうするべきか、自分が知っていることをシェアしたい。そうやって、ひとりでも多くの人に植物とともにある生活を楽しんでもらえることが私の目標です」。


そんな彼女の思いが伝わり、お客さんの多くがリピーターになるそう。一番若いリピーターさんは、今10歳のロコボーイ!おばあちゃんと一緒にお店へ何度も通い、一定のペースで新しいプラントを買っていくんだそうですよ。かわいい常連さんですね。


また、お店の奥のスペースが、ゆったりしたカフェスペースになっているのもユニーク。このカフェではコーヒーや紅茶、ペイストリーが楽しめます。


「カフェを持つことも、自分の夢のひとつだったんです。コーヒーショップは競合が多いけど、プラントショップとの併設というパターンはあまりないなと思って。植物を楽しみながらコーヒーも飲めるのって良くないですか?」。

 


確かに!最高です!!

カフェスペースで行われたペイント・ワークショップ(写真提供/Plantoem)

プラントスペースでのヨガ・レッスンも好評(写真提供/Plantoem)

植物を使ったクラフト・ワークショップ(写真提供/Plantoem)

地元のアーティストを呼んでの様々なイベントも開催(写真提供/Plantoem)


そして、この場所ではいろんなイベントも行われているそう。ローカルのクリエイターたちとコラボして、ヨガクラスや空手、ペインティング(アート)、レイメイキングなどのイベントが開催されています。ローカルミュージシャンを呼んでのミュージックイベントも人気だとか。

 


「プラントを買わなくても、イベントに来て植物や自然について学び、それをひとりひとりがクチコミで広げてくれたら嬉しいですね。少しずつでも、みんなが緑に囲まれる生活が広がっていったらいいなあと思ってます」。

 


なるほど。こんな時だからこそよけいにね。癒やしは大事!


ちなみに、店名の「Plantoem」は「Plant(植物)」と「Poem(ポエム)」を組み合わせた言葉が由来なのだそう。ゾーイさんの思いが込められてるんですね。

 

隠れ家みたいなプラントショップには、まだまだ様々な楽しみや魅力がありそう。たぶんね、通っちゃいます(笑)。

 

Plantoem/プラントエム

住所
3457 Waialae Ave. Honolulu, HI 96816
営業時間
10:00〜19:00
休日
無休
instagram
https://www.instagram.com/plantoem/

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG