人気アーティスト、ニック・カッチャー氏(カイルアの直営店にて)

2021.11.13

ハワイのアーティスト

カイルアにOPENした直営ギャラリーでニック・カッチャーの世界に浸る

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

 

オアフ島の東側、独特な魅力を持つカイルアタウン。その中心地、ホールフーズマーケットのすぐ近くにオープンした話題のショップが「Nick Kuchar Art & Design co.」。そう、あの人気アーティスト、ニック・カッチャーさんの直営ショップ&ギャラリーです。

レトロ&ビンテージなニックワールドを全体験できる場所


ニック・カッチャーといえば、レトロ&ビンテージな優しい色合いのアートが特徴的。古き良きサーフカルチャーにインスパイヤされた作品たちは、どこかノスタルジックで、でも新しい。そんなニックワールドを、アンティークなディスプレイとともに存分に堪能できるのが、この特別な場所なのです。


「ここは2020年11月にオープンしたばかりなんだ。そう、パンデミックの真っ只中にね(笑)。大きなチャレンジではあったけれど、自分のすべてのコレクションを集めて見てもらえる場所が欲しくて。ありがたい機会を得て、カイルアの温かいコミュニティーのサポートを受け、こうして夢を実現できたことをとても嬉しく思ってるよ」とニックさん。


「ギャラリーっていうとちょっと堅いイメージだけど、ここでは誰かの自宅に遊びに来たようなカジュアルな気分になってほしいと思っているんだ。大好きなミッドセンチュリーモダンのイメージを基調に、アンティーク小物やビンテージアイテムも飾ってね。この雰囲気の中で、僕の作品を楽しんでもらえたらうれしいね」。

インタビューさせていただいた慶も、「すごくリラックスできる、素敵な空間だった!」と感激

 


たしかに、お店の中はなんだか優しい雰囲気があふれていました。レトロなテレビや古き良きハワイを彷彿とさせるディスプレイに、落ち着いた色合いの彼のアートが自然にマッチして、ちょっとくつろぎたくなってしまう感じ。こんなリビングにお呼ばれしたら、とんでもなく楽しい時間が過ごせそうだなって思っちゃう。


「僕はフロリダ出身で、サーフィンや海が大好きだったんだ。2005年に結婚、ハネムーンで初めてハワイを訪れてみたら、僕ら夫婦にとってあまりに素敵な場所だったのでハネムーンを延長するような形で移住してしまったんだよ(笑)」。

 


ハネムーンを延長してハワイ移住とは!なんて素敵な表現なんでしょ。

 


こうして、ハワイをベースにアーティスト活動をスタート。サーフィンやハイキングなどを通してハワイの自然に触れることで、また家族との時間や旅行での体験などを通して、ハワイのすべてにインスパイヤされて作品をクリエイトしているといいます。

“いろんな誰かの想い出”に寄り添うトラベルプリント


ニックさんのアートの中でも印象的なのが「Waikiki」「Haleiwa」など、ディスティネーション(エリア)をテーマとしたトラベルプリントですよね。


「こうやってエリアをテーマとして描き始めたのは11年前からかな。自分が過ごした素晴らしいロケーションの体験を、想い出として形にしたいと思ったんだ。作品を作っていくと、同じようにメモリアルな場所のアートを求めてたって声もたくさん聞くようになって。『私達はここで結婚したのよ』とか『その近くで魚釣りしながら子供時代を過ごしたなあ』とかね。そうやって、場所の思い出から話が膨らんでいくのって、楽しいでしょう?」


たしかに。一枚のアートから、その人なりの想い出が広がったり、場所や街にまつわる話題で誰かと盛り上がったりできるなんて、素敵だー。実際、最初はそうやって、クチコミでアートの魅力が広まっていったんですって。

 


「たしか、最初にプリントデザインしたのはハレイワ・タウンのシェイブアイスの作品だったかな。街のアイコン的存在がシェイブアイスだって感じて。想い出の1枚だよ。もう、何枚描いたか覚えてないけれど、それぞれの場所に思い入れがある。すべて大切だよ」。


個性的だけどとんがりすぎてない。どこか懐かしいレトロな雰囲気の、温かいアートだからこそ、“いろんな誰かの想い出”にちゃんと寄り添えるんだろうな。


これって、簡単そうに見えて、ものすごく尊いことだと思いません?

 

あくまで自然体、そして温かい


そんなすごいアーティストでありながら、物腰柔らかく穏やかなニックさん。なんだろうな、常に自然体なのがカッコいい。


「自分が有名なアーティストだなんて思ったことはないけど、僕のアートを見て笑顔になってくれる人がいるなら嬉しい。だから、日々の生活の中で、新しいインスピレーションを探していけるのかな。最近は、パームツリーのシルエットやディティールがちょっと気になってるんだけど、それが形になるかはまだわからないかな」と笑います。

 


インスタグラムなどのSNSを通して、世界中のファンとのつながりも大切にしているそうで、コメントをチェックするだけでなく、SNSからどんな場所を描いてほしいかリクエストを受け付けたこともあるとか。楽しそう!

試着室横のかわいいいアートは、ニックさんの3人のお子さんと愛犬がモデル♪

 


現在はオアフ島をベースに、アート活動をしつつ、時には地元の子供たちにスケッチのワークショップなども行っています。ハワイの子どもたちが、アートに興味を持つきっかけになれたら嬉しいと。

 


いいですね。なんなら、大人もワークショップ受けたいくらいです(笑)。

普段の生活に、さりげなくハワイを感じよう


そして!アートプリントだけでなく、お洒落なオリジナルアイテムがいろいろ揃うのもニック・カッチャーの魅力です。

 

バッグやキャップ、かわいいカップやコースター、そしてめっちゃ人気の大判サーファータオルなど、タウンでもビーチでも自宅でも使えるグッズがたくさん!

 

どれもセンスがよくって、あちこちで注目を集めそう。色合いも優しく、日常の中にさりげなくハワイの空気を感じられるのって、やっぱりいいですよね。なにせ押し付けがましくないのがね、最高です。

 


日本にも多くのファンがいるニックさん。「早く日本へ行ってみんなに会いたいし、日本からも多くの人がハワイへ来てほしいよ」と、何度も言ってくれました。


はい、私達も切にそう願っています。そして、ビーチも街歩きも楽しいカイルアで、素敵な時間を過ごしていただきたい!もちろん「Nick Kuchar Art & Design co.」へもふらっと立ち寄って、ニックワールドに浸っちゃってください。


ほんとにね、癒やされますから。

日本から買える Nick Kuchar

キャンバス・トートバッグ(Hawaiian Island Map)

日常使いに便利なサイズのコットンキャンバストートバッグ。スクリーンプリントなので色の出具合も美しくハワイの山、クレーター、ビーチをマップ上にフィーチャーしています。ビーチ用にも、スーパーへの買出しにも便利です。

サイズ:19"x16"x6"(約19cm x 40cm x 15cm)
素材:コットン100%(アメリカ製)

詳しく見る

ニック・カッチャー/コースターセット(10枚入り)

両面にニックのアートがプリントされたコースターセット。ポットラックパーティーにも、ルアウにも、オフィスミーティングなどにアロハを感じられるコースターはいかが?

サイズ:直径4”(約10cm)
素材:ペーパー(アメリカ製)

詳しく見る

サーファータオル(Nick Kuchar/Destination)

●ハワイのオアフ島ノースショアに住むサーファーたちによって作られた「サーファータオル」。速乾性に優れ、砂がつきにくく、薄くて軽いため旅行にも持っていきやすい。多くのサーファーが望んでいた「理想のタオル」です。

●たとえば、マグカップ3杯分の水分を吸収する吸水性、その後あっという間に乾く速乾性でカビなどにも強い!柔らかいさらに、さっとひと叩きすれば砂が落ちてきれいになる便利さ。さらに、無毒性のインクを使用するなど環境にも考慮して作られているエコフレンドリーな点も人気の秘密。ビーチだけでなく、ヨガ、キャンプ、車中のマットなどにもおすすめです。

●フロリダ州出身、現在はハワイのオアフ島をベースに活動する人気アーティスト「Nick Kuchar/ニック・カッチャー」。ハワイの風景や自然にインスピレーションを得て、やさしい色合いの作品を生み出すNickの作品の中でも、最も人気のあるトラベルプリントのデザインを組み合わせた「Destination」は、見ているだけで旅行気分を盛り上げてくれそうです。

●サイズ:70" x 30"(約178cm × 76cm)
●素材:POLYMIDE 20%、POLYESTER 80%(中国製 ※Designed in Hawaii)

詳しく見る

サーファータオル(Nick Kuchar/Kamaaina)

●ハワイのオアフ島ノースショアに住むサーファーたちによって作られた「サーファータオル」。速乾性に優れ、砂がつきにくく、薄くて軽いため旅行にも持っていきやすい。多くのサーファーが望んでいた「理想のタオル」です。

●たとえば、マグカップ3杯分の水分を吸収する吸水性、その後あっという間に乾く速乾性でカビなどにも強い!柔らかいさらに、さっとひと叩きすれば砂が落ちてきれいになる便利さ。さらに、無毒性のインクを使用するなど環境にも考慮して作られているエコフレンドリーな点も人気の秘密。ビーチだけでなく、ヨガ、キャンプ、車中のマットなどにもおすすめです。

●フロリダ州出身、現在はハワイのオアフ島をベースに活動する人気アーティスト「Nick Kuchar/ニック・カッチャー」。ハワイの風景や自然にインスピレーションを得て、レトロなタッチの作品を創り上げるNickが描く「Kamaaina」のイラストは、ビーチでで注目を集めるだけでなく、インテリアのアクセントにもおすすめです。

●サイズ:70" x 30"(約178cm × 76cm)
●素材:POLYMIDE 20%、POLYESTER 80%(中国製 ※Designed in Hawaii)

詳しく見る

ONLINE STORE

つなぐハワイオンラインストアへ移動します

 

Nick Kuchar Art & Design co./ニック・カッチャー・アート&デザイン

URL
https://nickkuchar.com/
住所
629 Kailua Road Suite 120, Kailua, HI 96734(ホールフーズ・カイルアに隣接)
営業時間
10:00〜18:00(月〜土曜)、11:00〜16:00(日曜)
休日
無休
お問い合わせ
https://nickkuchar.com/pages/contact-us

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG