アサイボウル

2021.08.09

ハワイの美味しいもの

街のジュース屋さんで元気を補充!ロコ御用達のアサイボウルもここで

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

まだ、ハワイでアサイボウルが今ほどポピュラーじゃなかった頃、ロコの友人に勧められてやってきたお店。それがここ、「Jewel or Juice」でした。

 

 

小さなお店だし、派手さもないし、いわゆる「映え」なインテリアもない(笑)。でも、お店に一歩入ったときに感じるフレッシュなフルーツの香りと、どこか懐かしい雰囲気がなんとも言えないんですよね。

 

2006年にオープンした頃は、ジュエリーとスムージーを扱っていたという歴史をもつお店。だから、店名が「Jewel or Juice」だったのか!オーナーのクリスさんからこの話を聞くまでは「ジュエリーみたいにキラキラしたジュース&スムージーを提供するぜ」的なネーミングなのかと勝手に思っていたのに全然違ってびっくり(笑)。でもスムージーやジュースの方が圧倒的人気になり、2010年頃にはジュエリービジネスはストップしたのだそうです。なるほどねえ。

 

 

地元ハワイの新鮮なフルーツを中心に組み合わせて作られるヘルシーなスムージーは、種類豊富でどれも美味しい。とくにおすすめは、手軽にローカルケールなどの野菜を摂れるグリーンスムージーです。パパイヤやパイナップル、オレンジなどとブレンドされて飲みやすくって美味しい「飲む野菜サラダ」。この味に、何度助けられたことか……。

 

”自家製アサイペースト”が自慢のアサイボウルは絶品

 

 

そして。このお店のシグネチャーメニューとされるのがやっぱり「アサイボウル」。今でこそ「ハワイ=アサイボウル」というイメージが定着していますが、2006年当時、カイムキはもちろん、ホノルル全体でもスムージーやアサイボウルを扱うショップはとても少なかったそうです。まさに、草分け的存在!

 

こちらのアサイボウルの特徴は、なんといってもオーガニックのアサイの実から作る自家製のアサイペースト。アサイシャーベットやアサイパウダーを仕入れてアサイボウルを作るお店もある中、こだわりのレシピで作るJewel or Juiceのアサイはやっぱりひと味違うんだなあ。

 

 

コロナ禍にあって、店内での飲食ができない状況にあっても、常連ファンがテイクアウトしてくれたので本当にありがたい、と話してくれたクリスさん。地元のリピーターに支えられるのは、いつも手を抜くことなくヘルシーなドリンクやボウルを提供し続けているからなんですよね。

 

ワイアラエ・アベニューとココヘッド・アベニューの角にひっそり佇む、街の小さなジュース屋さん。相変わらず、派手さやサプライズはないけれど、いつまでもこのままの雰囲気で元気に営業し続けていただきたい!

 

大好きなグリーンスムージーとアサイボウルに感謝を込めて記念撮影の私たち(笑)。ほんとに美味しいので、ぜひ!

 

 

ちょっと体調崩しそうだなとか、少し疲れたな、という時の駆け込み寺的なお店。いつも助けてもらっています。ほんとに、ありがとうございます。

 

 

Jewel or Juice/ジュエル・オア・ジュース

URL
https://www.jewelorjuice.com/
住所
3619 Waialae Ave. Honolulu, HI 96816(カイムキ店)
305 Uluniu St. #102, Kailua, HI 96734(カイルア店)
電話番号
(808) 734-1700(カイムキ店)
(808) 262-1900(カイルア店)
営業時間
8:30〜16:00(火〜土曜)
休日
日曜、月曜

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG