カイルアタウンのお洒落カフェ「チャド・ロウズ(ChadLou's)」でコーヒー焙煎中

2021.10.30

レストラン&カフェ

ご近所移転で新たなスタート♪カイルアで焙煎される本格コーヒーに感激

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

カイルアの人気カフェがご近所移転で話題に

 

オアフ島東側に位置する話題のカイルアタウンには、お洒落カフェがたくさんあります。その中でも、たぶん多くの人がお気に入りとして名前を挙げるであろうお店が「チャド・ロウズ(ChadLou's)」。大通りから少しだけ離れたキハパイ・ストリートに面し、人気ブティックの「Olive Boutique」と「Oliver Men's Shop」の間にあった、あのカフェです。


2020年9月に以前のカフェは閉店しましたが、お隣のお隣というご近所へ移転、「ChadLou's Coffee Roasters」として美味しいコーヒーを提供してくれています。


新店舗はキハパイ・ストリートとホオライ・ストリートの角。テイクアウトのドリンクをオーダーできるカウンターと開放的なテラス席、そしてコーヒーのテイスティングができるスペースもある贅沢なつくりです。

 

テラス席では、のんびり美味しいコーヒーを楽しむ人々の姿が印象的。そんなに席数は多くありませんが、逆にそれが特等席って感じで素敵なんですよね。

 

おしどり夫婦が営む、こだわりのコーヒー屋さん


こちらのカフェ、カイルア生まれのロコボーイであるマットさんと奥様のシーラさんが営んでいます。2010年にChadLou'sをオープン。ビジネス経験もなく、また小さな子どもさんもいたお二人ですが、たくさんの失敗を学びにして、周囲にもサポートされながら、大好きなカイルアで小さなカフェを育ててきたそうです。


2018年頃からは、自分たちでコーヒー豆の焙煎もスタート。パッションを持ってコーヒービジネスと向き合ってきました。


「地元コミュニティーや家族にも助けてもらいながらがんばっていましたが、2020年にパンデミックで一旦カフェをクローズすることになってしまって、本当に辛かったです。でも、その中でも気づきや学びがたくさんありました。そして、こうしてすぐご近所でまたコーヒービジネスを続けていられることに、心から感謝しています」とシーラさん。


現在は、ローストマシンを2台稼働。自分たちが直接提供するコーヒーはもちろん、コミュニティーのレストランやカフェなどからオーダーを受けて自家焙煎をしています。


大きい方のローストマシンは、同じくカイルアにある「マノアチョコレート」から譲り受けたものなんですって。ご近所同士、温かくてミラクルなご縁が素敵ですよね。


「とにかくコーヒーが好きなんですよね。そしてカフェをやっていると、毎朝のように通ってくれるお客さんと出会えるのも嬉しい。地元のお客さんの日々の生活に寄り添えているような気がして、自分たちも幸せな気持ちになるんです」。


ローストを担当するのはマットさん。コーヒー自体の種類はもちろん、その日の温度や湿度などを「経験からの感覚」と「科学的な数値」の両方で計算し、ベストなコーヒーを作るというサイエンス職人(笑)。ロースターの前にパソコンを置いて、なにやら計算しながら作業する姿は、ちょっと不思議で、でも頼もしい。この人に任せれば間違いない!と思わせてくれるローストマスターなのです。

 

もちろん、自分の目で何度か豆の焙煎具合を確認しながら…

 

最高の状態へ!この瞬間の香り、たまらない〜!

 

地元同士のコラボも魅力!オリジナルコーヒーをお試しあれ


こだわりたっぷりに作られるチャド・ロウのメニューは、地元のコミュニティーとのコラボレーションもたくさん。マノアチョコレートのプレミアムチョコレートを使った「マノアチョコレート・モカ」は濃厚なチョコ風味がエスプレッソとマッチした大人気メニュー。


ほかにも、ホノルルで作られるSage Creameryのアイスクリームを使ったアフォガードや、マウイ島のラベンダーを使ったクラ・ラテなど、ハワイならではのドリンクが楽しめるのも楽しい!いちいち、愛を感じるんだなあ。

 

コーヒーを学ぶ「テイスティング体験」も魅力いっぱい


お二人が担当してくれるコーヒーのテイスティングは、オンラインでの予約制。コーヒーの歴史、栽培、加工、焙煎、醸造、クラフトなどについて学んだり、いろいろなコーヒーの試飲もできるそうです。

 

これ、めっちゃ興味があるので、近々参加してみたいと思っている私です(笑)!!


ちなみに、「ChadLou's」とは、シーラさんのご両親の名前(リチャードさんとローデスさん)からつけられたものなのだそう。「フィリピン系私たちは、こうやって名前を組み合わせるのが好きなの」と教えてくれました。なるほどー。


さらに!お二人の間にはなんと5人のお子さんがいるとお聞きしてびっくり。お子さんを育てながらこうしてコーヒービジネスを成功さえているご夫婦……信じられない。素敵。ブラボー!!!!!


いろんな温かさやパッションが、ぎゅっと詰まったコーヒー。だからこうして、愛され続けるんだろうなあ、なんて。お話を聞いて、いろいろ考えちゃいました。


そして。こうやって焙煎したてのフレッシュなコーヒーを素敵タウンのカイルアで飲めることに、ただただ感謝。朝からこだわりの1杯をいただけば、なにかいいこと、ありそうです。

 

ChadLou's Coffee Roasters/チャド・ロウズ・コーヒー・ロースターズ

URL
https://www.chadlouscoffeeroasters.com/
住所
45 Hoolai St. Suite B Kailua, HI 96734
電話番号
(808) 263-7930
営業時間
6:00〜16:00(月・金曜)、7:00〜14:00(火〜木曜)、7:00〜16:00(土・日曜)
休日
無休

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG