2021.09.06

レストラン&カフェ

地元の旬な食材を粋に楽しめる、カハラの新レストラン

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

フードランド直営の強みを活かし、地元素材を自由なスタイルで提供


2020年11月にカハラに誕生した、明るい雰囲気のレストラン「et al(エタァル)」。ちょっと聞き慣れないこの店名は、ラテン語で“and others(その他) ”を意味する言葉。「型にはまらないおもてなしを」という想いを込めて名付けられたのだそうです。


レストランの雰囲気は、近所のお家に訪問したようなアットホーム感がありながら、特別な日を祝う美しいセレブレーションの場にもふさわしい。ゲストにあわせた楽しみ方を提供できる場所でありたい、というコンセプト。それらが、店名に表れているんだと。


なんか、自由でフレキシブルな中に “誇り” が感じられて、いいですよね。

カハラマーケットの店内にレストランの入り口が。人気店なので、できれば予約を

 


カハラマーケット(フードランド)が運営するレストランだけあって、食材のこだわりは「ローカルファースト」。ハワイの旬な食材を活かして、自由で多国籍な料理の数々を楽しませてくれます。


「ローカルの好むテイストを知り尽くした専属シェフが、ローカルに愛されるビストロフードやニューアメリカンフードを生み出します。フードランドが培ってきた地元ファームや仕入先などとのつながりをフルに活かして、ここだけの味を創り上げているんです」。と、ディレクターのトリシアさん。


「地元とサポートしあうことはとても大切。地元の素材を活かすことは、他の場所から燃料やお金をかけて運んでくることに比べて環境を守ることにもつながっていると考えています」。


なるほど。地産地消のメリットって、計り知れないんだな。

こちらがFoodland全体の味を守り、エタァルの独創的なメニューも生み出す、総料理長のブライアン氏。優しい笑顔が印象的です。素敵なお料理の数々を、ありがとうございます!

 


ハワイの恵みを感じる新感覚メニュー、いただきます!

 

では、たくさんあるメニューの中から、シェフのオススメ&私が好きなメニューを一部ご紹介!


まずは目にも鮮やかなヘルシーサラダから!個人的にもめっちゃオススメな、マウイビーツのサラダです。じつは私、ビーツってちょっと苦手だったんです。少しだけ土臭いっていうか…なんとなく好んでは食べなかった。でも!ここのマウイビーツは全然違う。とてもみずみずしくて、全然くさみもなく、本当に美味しいのです。オアフ島のファームから仕入れるヤギのチーズも絶品。ぜひ試してみてほしい!


ハワイを代表するお魚のひとつ、アヒ(まぐろ)を贅沢に使った、アヒ・タルタルは、アボカドのムースとともにトロントロンなのをいただきます。ぴりっとスパイスも効いてるので、食べていて飽きない。ハワイのタロチップスに乗せて、パリパリ&とろりの食感も楽しめます。いくらでも食べられちゃう美味しさですが、前菜的なお料理なので、これを食べ過ぎるとメインが出てくる前にお腹いっぱいになっちゃう(笑)。どうぞ、お気をつけて。


メインで大人気なのは、お店の名前を冠した「エタァル・バーガー」は、ハワイ産のローカルビーフをたっぷり使ったボリュームたっぷりのハンバーガー。“ザッツ・アメリカ”なハンバーガーに見えますが、フレッシュなお肉がジューシーで味わい深い。甘いマウイオニオンもいい味出してます。


お魚料理なら、グリルド・コナ・カンパチ。プリプリの肉厚カンパチがちょうどいい具合にグリルされた贅沢な一皿です。なんだろう、ちょっとアジアンな味付けが絶妙なんですよね。野菜の使い方や、出汁を使った味付けなど、パシフィック・リム的な要素もあって。新しいけど懐かしい感じがして、これまた食が進みます。


ほんと、どれも美味しいし丁寧に作られてる感じが伝わってくる。カクテルもお洒落で独創的です。

 


ちなみにメニューはシーズンによって、その時の旬によっても変わるそうなので、新しい発見もありそうです。ああ、日本から家族が遊びに来たら絶対連れてきたい!そんなレストランです。


ちなみに、お店のインテリアなども、ローカルアーティストが手掛けているという徹底ぶり。カウンター席の椅子は、ハワイのおもてなしの心を表すレイがデザインされています。素敵でしょ。


朝6:00からディナータイムまで。みんなの一日を支えてくれる場所

 


こちらは朝6:00からオープンなので、早朝にコーヒーを飲みながら軽く朝食を…というローカルも多いのだそう。ここのコーヒー、ワイキキで大人気のコナ・コーヒー・パー・ベイヤーズのもので、すっごく美味しいんです。

 


カハラマーケット自体も6:00から営業してます。朝から美味しいコーヒー飲んで、ショッピングもできちゃう。これはなかなか、貴重な朝時間の過ごし方かも!


シチュエーションに合わせて、いろんな楽しみ方ができそうなエタァル。コロナ禍のたいへんな時にこんな素敵なお店がオープンしてくれて、ほんと、ありがたいです。

 

 

et al. /エタァル

URL
https://etalhawaii.com/
住所
4210 Waialae Ave. Suite 401 Honolulu, HI 96816
KAHALA MKT. 内
電話番号
(808) 732-2144
営業時間
6:00〜21:00(Last seating 20:00)
休日
無休

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG