ワイメアブルーギャラリーのアート。海の写真がまぶしい

2021.08.18

Made in Hawaiiを買う

海を感じるハレイワのアートギャラリーで「一期一会」の出会いを

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

サーフィンの聖地でありアートの街としても知られる、ノースショア・ハレイワタウン。その一角に、海を感じる素敵なギャラリーがあります。その名も「Waimea Blue Gallery」。ギャラリー内には、美しい写真やアート作品がセンスよく飾られています。

 

 

オーナーは、フォトグラファーでありアーティストのAkima Kaiさん。20年以上のキャリアを持ち、世界の約30カ国で生活したり旅行しながら「海」を撮影してきたという日本人女性です。

 

Akimaさんの写真はどれも、海や空、そして波や自然の動物たちが神秘的なグラデーションでキラキラ輝いています。「私が見ているこの素晴らしい海をそれぞれの人のお家に飾ってもらいたくて、作品作りをはじめたんです」と笑う彼女の笑顔は、ポジティブな魅力に満ちあふれていて、まるで太陽のよう!

 


作品の中でも目を引くのが、海の写真と木材による「ウッドアート」。自身の写真と木材、そしてレジンを組み合わせた独特のアートシリーズです。ギャラリーにあったこのアートで使われているのは、ハワイ島で見つけた樹齢120年にもなる日本杉なんですって。すごく希少で出会った瞬間に「これだ!」と感じたというAkimaさん。ちょっとゴツゴツした杉となめらかで光沢のあるレジンのバランスがなんとも言えない世界観ですよね。

 

ウッドアートは自然の造形を元にしているから、同じものがふたつとない。この「一期一会」な感じもたまりません。

 


写真をもとにしたバッグやポーチ、マスクなどもバリエーション豊かで、まさに「海を持ち帰る」というコンセプトにぴったり。

 

 

 

広げると風呂敷やビーチマット、ブランケットになり、ベルトをつけるとあっという間にバッグになる……という優れものアイテムは、思わず衝動買い(笑)。ちょっとした外出に便利で、ヘビロテしております!

 

 

また、デザインもかわいいオリジナルの日焼け止めは、オーガニック素材にこだわって彼女自身が調合したもの。肌に優しく保湿成分に優れているので、自宅にいても日焼けしちゃうというノースショア在住の日本人女性たちの間で「UVカットできる保湿クリーム」としても人気なのだそう。しかもこれ、めちゃくちゃ香りがいいんです。ラベンダーとフランキンセンスの香りがふわり。もちろん、自然環境に優しいリーフセーフなサンスクリーンです。ハワイ好きさんやナチュラル志向な人へのお土産に、熱烈おすすめです。

 


ギャラリーには、Akimaさんの作品以外にも、ハワイのローカルアーティストたちの作品がセレクトされています。「現在、18人のアーティストを選んで作品を紹介しています。なるべく今、有名ではない人(これから注目を浴びるであろうアーティスト)を中心にセレクトしているので、ここでしか見られないアートも多いんですよ」とのこと。

 

 

なるほど、たしかにワイキキのギャラリーでは見たことがないような作品に出会えるセレクトです。「これから」が楽しみな若手アーティストを見つけられそう、という期待感もたまりません。

 

 

ハワイのスポットがモチーフのカラフルなカードも人気。ギフトに添えて、ハワイ好きなお友達にあげたら絶対喜ばれそう!

 


場所は、ノースショアマーケットプレイス内、コーヒーギャラリーのすぐ近く。ふらりと立ち寄って、Akimaさんが見てきた「世界の海」を感じてみては。ちょっと疲れた心も、たっぷり癒やしてくれるオアシスのようなギャラリーです。

 

Waimea Blue Gallery/ワイメア・ブルー・ギャラリー

URL
https://www.waimeablue.com/
住所
66-250 Kamehameha Hwy. #D103, Haleiwa, HI 96712
Northshore Market Place内
電話番号
(808) 498-2218
営業時間
10:30〜17:30
休日
無休

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG