アーロンさんが手作りするハワイアンコアウッドペン

2022.07.30

Made in Hawaiiを買う

世界で1本だけの美しき芸術品。ハワイアンコアウッドペンを選ぶ贅沢

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

 

ハワイ固有種であるコアの木。その美しい木目を活かし、カラフルなインレイ(はめ込み細工)とお洒落に組み合わせた、とっても素敵なペンや万年筆があるのをご存知ですか?

ハワイでも数少ないペン職人、アーロン・ラウ氏


思わず見とれてしまう「ハワイアン・コアウッド・ペン」。それらを作っているのが、アーロン・ラウさん。ペンブランド、ラウラウ・ウッドワークスのオーナークラフターです。


ハワイ生まれ、育ちのロコボーイであるアーロンさん。もともと手先が器用で、木材でなにかを作るのが好きだったそう。若い頃はスケートボードランプなどを手作りしていたといいます。


社会人となり少し高価な道具も用意できるようになって、家具なども作るようになったけれど、ハワイでは木材自体が高くてなかなかビジネスにならなかった。そんなある日、雑誌で「ペンの作り方」を目にしたことから独学でペン作りを研究。現在のペン職人への道がスタートしたのだと話してくれました。


もともと好きだった木工細工に、レジンのインレイデザインを取り入れてオリジナルのペンを作り始めたアーロンさん。


「当時、ハワイでは多くのペン職人が辞めてしまって、ほかにペンを作る人があまりいなかったんですよね。さらに、こういったインレイとのコンビネーションを作る職人はほかにいなかったと思います」と振り返ります。


独学でこの美しいペンを生み出してしまうとは、すごいクラフトマン!緻密でなめらかで、そして1本ずつデザインや色使いが違う「世界に1本だけのペン」は、ハワイはもちろんアメリカ本土、カナダでその人気を高めていきました。そして、もちろん日本でも。


「日本の人は文房具が好きですよね。とくにペンはすごく人気。僕の作品を気に入ってくれる方もとても多くて感謝しています。日本の方は日本語、とくに漢字を書くため少し細めのペンが使いやすいようです。万年筆も人気ですね。逆に英語を書くには太めでずっしりしたペンの方が疲れにくい、という話も聞きます。約20年に渡ってペンを作り続けてきたからこそ、その人にあったペンをおすすめできるようになったと思っています」。

 

パンデミックの前は、年に数回は日本へ行っていたというアーロンさん。日本人が使いやすいスタイルも熟知しているんですね。頼もしい!


大切に、ガラスケースに飾られている宝石のようなペンの数々。もちろん店頭では、実際に触って、握り心地や書き心地を確かめることも可能。アドバイスを聞きながら、長く使える1本をじっくり探すことができます。

小さな木端も無駄にせず命を吹き込む


また、アーロンさんは「希少なコアウッドを絶対無駄にしたくない」と言います。ペンを作るためのコアウッドは、他の家具を作った端材や木材建築物を取り壊した際の廃材などを利用。小さなチップも組み合わせて使い、美しいペンに生き返らせます。


使うほどに手に馴染む逸品であり、エコフレンドリーであり、ハワイの自然や伝統を守ることにもつながる。素敵ですよね。

80以上のローカルブランドを扱う専門店


さらに、アーロンさんがオーナーである「シンプリーウッドスタジオ」は、こだわりのペンはもちろん、メイド・イン・ハワイのアイテムだけを扱うセレクトショップ。ロイヤル・ハワイアン・センターのC館1階にあり、なんと約80人ものローカルアーティストの作品が並んでいます。


「ジュエリーボックス、写真、ジュエリー、アパレル、カヌーの模型や雑貨に至るまで、すべてハワイのローカルブランドだけを扱っています。僕自身がクラフトフェアなどで出会ったり、信頼できるマネージャーがセレクトした、自信を持って勧められる素晴らしいハワイのアート作品ばかりなので、ぜひ立ち寄って実際に見てみてほしいですね」とアーロンさん。


ここで何かを購入することは、直接ローカルアーティストのサポートにつながる。そしてもちろん、ハワイの想い出とともにMade in Hawaiiのお気に入りを持ち帰ることができるわけです。素敵ですよね。


じつは私も、ずいぶん以前から欲しいと狙っていたアーロンさんのペンを、つい最近購入したんです!ボールペンの芯部分を入れ替えれば、ずっとずっと使えるんですよね。手に馴染むまでしっかり使い込んで、大切にしたいと思います。

 

Simply Wood Studios/シンプリーウッド・スタジオ

URL
https://www.simplywoodstudios.com/
住所
2201 Kalākaua Ave, Honolulu, HI 96815
ロイヤル・ハワイアン・センター C館1階
電話番号
(808) 922-2299
営業時間
11:00〜21:00
休日
無休

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG