ハイアットのカルチャーアドバイザー、クウイポ・クムカヒさん

2022.07.11

歴史や文化

ハイアットでALOHA!太陽のようなクウイポさんにハワイ文化を学ぶ

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

 

ワイキキビーチを見下ろす大型ホテル、ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパは、リピーターさんも多い愛されホテルですよね。

 

そのダイヤモンドヘッドタワーの2階にあるのがホオケラ カルチャー センター(Hoʻokela Culture Center)。ハワイ文化を学べる特別な空間です。


ホテルのカルチャーアドバイザーを務めているのが、クウイポ・クムカヒさん。ハワイ島・ヒロの出身で、ハワイアンとしての価値観を大切にし、この土地を守り続けようと様々な活動をされている方です。


プロのハワイアンミュージシャンでもあり、ナ・ホク・ハノハノ・アワードでも何度も受賞歴のあるすごい方。7年前から、このホテルでハワイアンカルチャーをホテルゲストやコミュニティの人々に伝え続けています。


じつは、パンデミックの間に「ホオケラ カルチャー センター」は拡張され、現在全体で2200スクエアフィートもの広さがあるのだそう。その空間の中には、ハワイの歴史や文化を学べる様々な展示や王族の肖像画などが並び、まるで博物館や美術館のようです。


センター入り口で靴を脱ぐようになっているのも特徴的。大切な場所におじゃまさせていただく、そんな感じがして少しドキドキ、そしてワクワクします。

【ウクレレ】初めてでも安心して挑戦を。レッスンに使うウクレレは貸し出してくれる

【レイメイキング】ハワイの花やティリーフなどの葉を使ったレイ作りを。作ったレイは持ち帰れる

【ハワイ語】ハワイ語のアルファベット、発音の基礎から学べるオレロ・ハワイ・ワークショップ

【ラウハラ編み】ハワイの歴史や文化についてのストーリーを聴きながらかわいいオーナメント作りに挑戦


ここではフラ、ウクレレ、レイメイキング、ハワイ語、ラウハラ編み、そのほかにも様々なプログラムが用意され、訪れる人たちが実際に学べるようになっています。

 


「ワイキキは、ハワイの王族ゆかりの地です。ハイアットがあるこの地ももちろんロイヤルファミリーが実際に住んでいた場所のひとつ。ここでのプログラムを通して、ハワイの人々や土地、自然への敬意を表すると同時に、ハワイを訪れた人たちに、本当のハワイ文化を伝えられることに感謝しています」とクウイポさん。

ラウハラ編みの講師、アンティ・キャロライン。作ったオーナメントは自分で持ち帰れる

 

ハワイ語(オレロ・ハワイ)を基礎から教えてくれるケコア先生はプログラムディレクターでもある

 

どのクラスも、その道のプロがハワイの歴史や人々の思いをリスペクトしながら、旅行者に素晴らしさや楽しさを伝えてくれるものばかりです。クウイポさん自身も、毎週ロイヤルファミリーが作った曲を演奏する“ナ・メレ・アリイ”を行っています。


これまで30年以上に渡りプロミュージシャンとして活躍、音楽を通してハワイの伝統を表現し続けているクウイポさんの歌声を、間近で聴くことができるなんて、いやー、すごい贅沢ですよね。


さらに「ハワイは、もちろん素敵なリゾート地としての魅力にあふれています。でも、ショッピングやビーチだけがハワイではありません。ハワイの文化、土地、食べ物、そして人々が大切にしてきたことを感じてもらいたいと願っています」と笑顔で。


大切なのは


-Kuleana(クレアナ)=責任

-ALOHA(アロハ)=アロハスピリット

-MALAMA(マラマ)=思いやり

-PONO(ポノ)=調和


の4つの考え方なのだと教えてくれたアンティ・クウイポ。お話を聞いているだけで、そのアロハにふわぁ~っと包まれるような気持ちになります。とてつもない安心感、素敵だなあ。


「ホオケラ カルチャー センターを訪れてくださった方には、カルチャーレッスンだけでなく、ハワイの歴史や王族の功績などもお話しています。この場所でだから伝えられることがあります。日本の皆さんとも、またお会いできることを楽しみにお待ちしていますね」と嬉しいメッセージもいただきました。


クウイポさんは月に2回、イオラニ宮殿でもパフォーマンスを行っています。宮殿に幽閉されていたリリウオカラニ女王への想いを込め、女王が作った歌を演奏していているのだそう。

 


このように、ハワイのいろいろな場面でハワイアンの歴史、価値観、想いを伝え続けているクウイポさん。その圧倒的な存在感と知見、そして温かいお人柄はまるで太陽のよう。ハワイの人々の間でも、彼女のファンはとっても多いんです。


皆さんも、ぜひそんなクウイポさんに会いに、ホオケラ カルチャー センターを訪れてみて。きっとハワイの“懐の深さ”を、あらためて感じさせてくれるはずです。

 

Hyatt Regency Waikiki Beach Resort And Spa/ハイアット リージェンシー ワイキキビーチ リゾート&スパ

URL
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/hawaii/hyatt-regency-waikiki-beach-resort-and-spa/hnlrw
住所
2424 Kalakaua Ave. Honolulu HI 96815
電話番号
(808) 923-1234

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG