ロイヤル・ハワイアン・センター、カルチャーディレクターのモンテ・マッコーマー氏

2022.06.25

歴史や文化

王族ゆかりの地で文化を体感…ロイヤル・ハワイアン・センターの魅力とは

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

ワイキキの中心、カラカウア大通りに沿って3つの建物を有する大型ショッピング・ディスティネーション「ロイヤル・ハワイアン・センター」。人気レストランや話題のショップが集まっているのはもちろん、緑が豊かな中庭のロイヤルグローブは、旅行者はもちろんローカルの人々が集う憩いの場となっています。


このセンターがある一帯は、ヘルモアと呼ばれるカメハメハ一族ともゆかりの深い場所。ハワイの伝統が息づくこの地で「本物のハワイに触れてほしい」という想いのもと、様々なカルチャーレッスンが無料で提供されています。


このセンター全体のカルチャーディレクターを務めているのが、モンテ・マッコーマー氏です。モンテさんは、オアフ島の西側、ナナクリで育ち、ご両親やおじいさま、おばあさまたちとの時間を大切に過ごしてきました。1994年カメハメハスクールを卒業。その後も様々な学びを経て、ハワイの文化にとても精通しているすごい方です。

ロイヤル・ハワイアン・センターの中庭には、子どもに本を読み聞かせるパウアヒ王女の像が

 

「ロイヤル・ハワイアン・センターは、このヘルモアの地に1980年にグランドオープンしました。カメハメハ・スクールズを創設し、ハワイの子どもたちへの教育に情熱を捧げた、カメハメハ大王のひ孫にあたるバニース・パウアヒ王女の意思を尊重して作られたセンターなので、お買い物や食事などすべてにおいてハワイの文化をシェアしたいというコンセプトがあるんです。だからこそ、現在もハワイアンカルチャーの無料レッスンには特に力を入れているんですよ」とモンテさん。


たとえば、レイメイキングのワークショップでは、レイの作り方だけでなく、ハワイアンにとってレイとはどんな意味があるか、どのようなときにレイを贈るか…などのストーリーも、先生がシェアしてくれるのだそう。


単なる「楽しいアクティビティ」という域を超えて、本格的なワークショップが行われているのは、そういうこだわりが受け継がれているからなんですね。

 

●ラウハラ編みレッスンのレポート記事はこちら>>https://www.tsunaguhawaii.com/article/163


「初めてハワイを訪れる方にも、本物のハワイの文化やアロハスピリットを体験していただきたい。私たちの文化自体を知って、想いを持ち帰っていただきたいんです。ハワイの人にとって“シェアする(共有する)”のは、とても自然で当たり前の文化なので、カルチャーレッスンも無料で提供することにこだわっています。初代のカルチャー・ディレクターだった偉大なクムフラ、アンティー・マイキ・アイウの想いも今に引き継がれています。旅行でいらっしゃった皆さんひとりひとりに、本当のハワイを共有できたら嬉しいですね」。


お父様の仕事の関係で日本(岩国と沖縄)に住んだこともあるそうで、とくにハワイと日本の関係には特別なものを感じるというモンテさん。「日本からのリピーターさんの中には、1980年代からハワイを訪れ、今ではお子さんやお孫さんを連れて親子三代でハワイ旅行を楽しまれている方もいますよね。カルチャーレッスンを親子で受ける方も多いんですよ」とも語ってくれました。


ワイキキの中心、まるでオアシスのような素敵な場所で、ハワイを感じながら楽しめるってやっぱり最高。モンテさん、貴重なお話をありがとうございました!!

 



ロイヤル・ハワイアン・センターでは、この他にも下記のような様々なカルチャーレッスンを開催しています。手軽に、本格的なハワイの文化を体験できる貴重な機会。ぜひ、スケジュールをチェックしてみてくださいね。


また、ロイヤルグローブでは、ローカルアーティストによるハワイアンミュージックライブや、地元ハラウによる古典フラなども、無料で楽しめます。ワイキキで本当のハワイを感じる幸せ時間、本当におすすめです。どうぞお見逃しなく!

カルチャーレッスン&エンターテイメントのスケジュール

 

■ウクレレ・レッスン

日時:月曜 11:00~12:00

場所: B館1階 ヘルモアハレ&ゲストサービス

内容:プロの講師による初心者向けウクレレ・レッスン。ウクレレと楽譜は会場で無料レンタルできます。


■フラ・レッスン 

日時:火曜 11:00~12:00

場所: ロイヤルグローブ

内容:ハワイでもトップのフラグループ「ハラウ・フラ・オ・マイキ」に所属しているプアケアラ・マン先生による人気のフラレッスン。初心者の方でも1時間のレッスンで1曲踊れるようになります。


■ラウハラ編みレッスン 

日時:水曜 11:00~12:00

場所: A館2階

内容:ハワイ島出身のケオウア・ネルソン先生によるハワイ伝統工芸のラウハラの葉編みレッスン。1時間でお土産に持ち帰れるブレスレットを作ります。

 

■ケイキ・フラレッスン

日時:木曜 14:00~15:00

場所: ロイヤルグローブ

内容: 3歳から10歳までの子供のためのフラレッスン。子供の歌に合わせて、基本のステップや手の動きを学びます。

 

■レイメイキング・レッスン

日時:金曜 12:00~13:00 

場所:A館2階

内容:生花を使ったレイ・メイキングのレッスン。花に糸を通す簡単な作業なので、誰でも気軽に楽しめます。

 

■マルニウ・ハワイアンエンターテイメント 

日時:火曜~金曜 17:30~18:30

場所:ロイヤルグローブ 

内容:ハワイで人気のローカルアーティストによるハワイアン・ミュージックとフラダンスのパフォーマンスが無料で楽しめます。


■ケイキフラショー

日時:土曜 12:00~13:00

場所:ロイヤルグローブ

内容:地元ハラウによるケイキフラのショー。


■フラ・カヒコショー

日時:土曜 17:30~18:30

場所:ロイヤルグローブ

内容:地元ハラウによる古典フラのショー。カヒコとはハワイ語で古代という意味で、何百年も前からハワイに伝わり、ドラムやチャンティング(祈り)にあわせ、神や王家、先祖に捧げたといわれる神聖な踊りです。コスチュームや楽器、チャントが表現するストーリーなど、ハワイの伝統的なフラの表現する世界をお楽しみください。

 

Royal Hawaiian Center/ロイヤル・ハワイアン・センター

URL
https://jp.royalhawaiiancenter.com/
住所
2201 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815
営業時間
11:00〜20:00(店舗により異なります)

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG