グアバスモークドの人気メニュー、ロコモコとスパイシーポーク

2022.06.14

ハワイの美味しいもの

グアバの木で燻製!ロコスタイルのこだわりスモークミートが話題沸騰

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

ハワイスタイルのスモークミートをカパフルで味わう

 

グルメ通りとも呼ばれる、カパフル通り沿い、ジッピーズのちょっと手前の建物2階にあるレストラン「Guava Smoked(グアバ・スモークド)」。その名の通り、グアバの木でスモーク(燻製)されたお肉料理が人気のお店です。


建物の裏側から階段で2階へ…。

 

お店に一歩足を踏み入れると、ウッディな雰囲気に爽やかなブルーの壁が明るくいい感じ。なんともいえない香ばしい匂いが広がり、お肉好きにはたまりません!

オーナーは、地元の高校教師だったスコットさん


オーナーは、ハワイ生まれ育ちのロコボーイ、スコット・シブヤさん。地元の高校で先生をしていたこともある彼が、スモークミートを作り始めたきっかけは、義理の兄弟家族がカウアイ島でハンターをしていること。地元のハンターたちは、野生の豚をとらえるとそれぞれのスタイルで燻製し、オリジナルのスモークミートを作っていたのだそうです。


それを食べたスコットさん、あまりの美味しさに感激し、レシピをシェアしてもらって自ら作ることに。何度も試行錯誤を重ねて、グアバの木でスモークする現在の味にたどり着いたのです。

 

それが今から約11年前のこと。当時、オアフ島では、それほど多くのスモークミートが売られていなかったこともあり、まずはファーマーズマーケットで売り出すことからはじめました。KCCやカイルア、ブレイズデルのファーマーズマーケットに出店したり、イベントに参加するうちに、クチコミで美味しさが広まってどんどん人気に。ついに、8年前にカリヒに1店目のレストランをオープンしました。


カリヒのお店には大きなスモークマシンがあり、常にローカルで賑わっています。そして!満を持して約2年前にカパフルに2店舗目を出店したんです。


ただ、それがちょうどパンデミックの1ヶ月前(2020年2月)だった…。「せっかく2店舗目をオープンしたのに、タイミング的にはとても厳しかったし、いろいろ大変でした。でも、ローカルの人達に助けられて生き残ることができました。今は、ローカルはもちろん、旅行者の人たちも足を運んでくれるようになり、本当にありがたいと思っています」とスコットさんは笑顔で話してくれました。

グアバの木で燻されたお肉をダイナミックに焼く!


自慢は、なんといってもグアバの木でスモークするお肉たち。丁寧にマリネされ、カリヒ店の大きなマシンで時間をかけて燻製されたものを、オーダー毎にグリルします。


アメリカ本土で一般的なのは約12時間かけてじっくり燻製にするものですが、ここのお肉は4時間ほどスモークマリネして、それをオーブンでグリルするハワイアンスタイル。ジューシーで美味しさがぎゅーっと凝縮された味わい深さは、まさに格別。ローカルはもちろん、メインランドからの旅行者にも大好評なんですって。

店内のカウンター下には、グアバの枝があしらわれたインテリアが。スコットさんたちの手作りだ

 

「ハワイではキアヴェの木で燻製するお店が多いんだけど、僕たちはグアバにこだわっています。キアヴェを使うとちょっとスモークが強すぎて酸味が出てしまうことがあるんですが、グアバの木でスモークした肉は、とてもスムーズで少し甘みも出る。独特の風味がいいんです。カウアイ島の家族もグアバを使っていたし、とにかく自信を持って勧められる味なんですよ。シンプルな料理だけど、とにかく丁寧に作っています」と胸を張るスコットさん、堂々とした姿とこだわりが、最強に素敵です。

人気メニューはこちら。白いソースのロコモコ、初体験!


お店の一番人気メニューは、スモークポーク・プレートランチのスパイシー。ぴりっと辛くて、ついビールが進む味が癖になります。歯ごたえもいい感じで、止まらなくなる…もちろん辛いのが苦手な方には、マイルドもあり。USDAプライムビーフのカルビやショートリブも大人気です。


また、ここでしか食べられないであろうオリジナルの「スモークド・ロコモコ」も、ぜひ試していただきたい一品。ここのロコモコはビーフではなく「スモークポーク」をパテにしているんです。そして、香りが強すぎないホワイトグレイビーソースで仕上げているのもめずらしいスタイル。スモークミートの風味をしっかり味わってほしいからこその、こだわりなのだそうです。

 

通常のハンバーグ&グレイビーソースのロコモコとは違う味わいで、不思議な美味しさが癖になる!白米と玄米をブレンドしたヘルシーなご飯がついてくるのもいい感じです。

ハワイの味をリーズナブルに提供したい!


「美味しいものを、できるだけリーズナブルに提供したいんです。いつでも気軽に、仲間や家族でワイワイ食事を楽しんでもらうことが僕たちの願いだから。もちろん食材にもこだわっています。野菜は、オアフ島西側のカフマナファームのものを使ったり、なるべく地元の業者から仕入れるようにしています。トマトやキムチもローカル産ですね。魚もできるだけハワイのものを使っています」。


そう、お肉だけでなくサーモンやバターフィッシュなどの燻製もあって常連さんに大人気なんですよ!特に、スモーク・サーモンベリーは人気すぎて品切れなことも多いということなので、もし出会ったら、ぜひ食べてみたい幻の味です(撮影にうかがった日も、残念ながら売り切れ状態でした…)。


お店では冷凍したスモークミートも販売しているので、それを買って自宅でグリルしたりバーベキューで焼いたりするのもおすすめ。ハワイのロコが愛して止まないローカルの味を、お店以外でも楽しめるとはありがたや。ちょっとしたおつまみにも、最高です。


ちなみに、カパフル店はワイキキの東側からなら徒歩10分くらいのロケーション。お洒落で開放的なレストランにはステージもあってライブ演奏なども楽しめます。テラス席もあるので、カパフル通りを眺めながら食事するのもいいですね。


ランチからディナーまで毎日営業してるし、スモークミートに合ったおいしいビールやワイン、日本酒まで充実しています!毎日15:00~18:00はハッピーアワーで、お得に楽しめるのもありがたいんですー。


サーファーでもあるロコボーイのスコットさんが、居心地のよさも追求して作った広々としたお店。カジュアルで温かい雰囲気のレストランで、一度食べ始めたら止まらない、ハワイ・ローカルの味をお楽しみあれ!

 

Guava Smoked/グアバ・スモークド

URL
http://www.guavasmoked.com
住所
567 Kapahulu Ave. Honolulu, HI 96815(カパフル店)
1637 Republican St. Honolulu, HI 96819(カリヒ店)
電話番号
(808) 351-0003
営業時間
11:00〜20:00(カパフル店)、10:00〜15:00(カリヒ店)
休日
無休(カパフル店)、日曜(カリヒ店)

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG