クラウドナインカフェのふわふわスフレパンケーキ

2022.06.05

レストラン&カフェ

次のハワイで絶対食べてほしい♪ふわふわスフレパンケーキで幸せに

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

ふわふわ、ぷるぷるのスフレパンケーキ。フォトジェニックなのはもちろん、そのとろけるような軽い食感と優しい甘さはやっぱり格別です。


ホノルルで話題のスフレパンケーキを提供しているのが、クラウド・ナイン・カフェ(Cloud Nine Cafe)。カイムキ地区のマーケットシティ・ショッピングセンターから2022年2月に移転、現在はアラモアナエリアのカピオラニ通り沿いにお店を構えています。

台湾出身のアンナさんが作るふわふわパンケーキ


このふわふわパンケーキを毎日作っているのは、オーナーのアンナさん。台湾出身、ハワイに移住して20年以上というアンナさんは、長年飲食関連での経験を積んできた経験者。


「いろいろな形で飲食業に携わってきました。台湾出身なので、ボバ(タピオカ)ドリンク業界での経験も長いです。でもある時、甘すぎない(砂糖が多すぎない)、ヘルシーなデザートやフードも提供したいとコンセプトが変わって…。それで、自分なりの研究を始めたんです」と語ります。


たとえば、アンナさんのスプレパンケーキは、ベジタブルオイルを使って毎朝ドー(種)を仕込み、たっぷりのメレンゲでふわふわに仕上げます。オーダーしてから焼かれるので15分くらいは待つことになりますが、そのできたて・焼き立て・ぷるんぷるんがたまらないと、リピーターが絶えることがありません。


トッピングのソース類も、基本手作り。大人気のストロベリークリームも、新鮮いちごを使って厨房でていねいに作られているから風味がすごい。


ベースの甘さが控えめなので、クリームやハニーで甘さを足すのは自由自在。調整できるのもいいですよね。


いや、もちろん、甘いんですよ。ケーキだから。でも、食べてみたらわかるんだけど、ほんとに軽くて口の中でしゅわーってとろける食感なんですよ。


ずっしり重い「ザッツ・アメリカン」なケーキに比べたら、圧倒的に罪悪感が薄い。あれこれ気になるお年頃のワタシタチにとっては、ほんとにありがたい(笑)。

ロコアーティストの壁画も「映え」!

アンナさんに、店名の由来をうかがうと、「アメリカのスラングで、on cloud nineっていう言い方があるんですよ。“ウキウキするくらい、とっても幸せ!”っていう意味で、そこから店名を付けました。ずっと夢だった自分のお店を作ったんだから、ここへ来てくれた人が、みんな笑顔でハッピーになってくれたらというのが願いです」と教えてくれました。


そんなハッピープレイスを彩るウォールアートが、こちら。ハワイを中心に活躍する話題のアーティスト、スザンヌ・ジェネリックさんの作品「ドリーミング・スイーツ」です。


スザンヌといえば、私達も応援しまくっているアーティストさん。実はこの取材の日、わざわざ私達を激励しに駆けつけてくれたんです。ありがとう、スザンヌ!!

●スザンヌの紹介記事はこちらからどうぞ>>


アンナさんによると、お店のイメージを膨らませながら、壁画を描いてくれるアーティストを探していて、インスタグラムで出会ったのがスザンヌだったのだそう。コンタクトを取り、あっという間に意気投合したという二人、かくしてこのアートが誕生したのです。


スフレパンケーキがキャラクター化されて、カラフルに描かれたアートには、スザンヌのサインが。カラフルで、優しいアートはたしかに、on cloud nine!なんか、楽しい(笑)。


「私が絵を描いている間も、アンナがケーキやカステラを焼く香りが漂ってきて、とっても幸せな気持ちで完成させた絵なのよ」とスザンヌ。うんうん、伝わってくるよ。


そしてこの絵には、ちょっとした遊び心も。お店に行ったら、ぜひ描かれているケーキのキャクターを数えてみてくださいね。(気になる方は、最後の動画もチェックを~)

本場の台湾カステラもここで


今のロケーションに移転してから、新たにメニューに加わった「台湾カステラ」も、ぜひ試してほしい一品。台湾ではこういうカステラが定番人気で、街中の至るところでさくっと買えるのだそうです。アンナさんが何度も失敗してたどり着いたというオリジナルの味は、甘めのものと甘くないタイプが揃っているので、お好みで。


こちらもふわふわで軽く、でもしっかり食べごたえがあります。


ヘルシー&フォトジェニックなドリンクも注目。レモネードと合わせることで色が青から紫色に変化するバタフライピーのドリンクは、ノンカフェインでリフレッシュに最高。


また、フルーツや野菜を使ったオリジナルレシピのスムージーも、かわいいボトルに入って用意されていましたよ。


「新鮮で美味しいものを、できるだけヘルシーに、そしてできればリーズナブルに楽しんでほしくて。今、原材料もすべてが高騰していますが、私はできるだけプライスを抑えて多くの人にハッピーになってほしい。だから、がんばります!」というアンナさんの姿勢、頭が下がります。


毎朝、仕込みのために自らキッチンに立つオーナー。早いときは、早朝5時から作業を始めるというから本当にすごい。めっちゃパワフルで、こちらまで元気をもらえる感じがしました。


優しい甘さで気持ちを上げたいなって思ったら、ここは本当におすすめです。アンナさんこだわりのスフレパンケーキをプルプルさせて動画を撮り、SNSにバンバン公開しちゃってくださいね!

 

Cloud nine cafe hawaii/クラウド・ナイン・カフェ

URL
https://cloud9cafehi.com/
住所
1221 Kapiolani Blvd, Suite 111, Honolulu, Hawaii 96814
電話番号
(808) 739-9988
営業時間
8:00〜17:00(月・水〜土曜)、8:00〜14:00(日曜)
休日
火曜

 

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG