量り売りでゴミを減らすプロテアのリフィルコーナー

2021.09.04

ハワイを守る

カイルアで発見!「ゴミを減らす日常」のヒントがたっぷりのお店

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

「Zero Waste(ゼロ・ウェイスト)」。最近よく耳にするようになってきた「ごみ・無駄」をなくそうという意味の言葉です。環境問題と真摯に向き合う女性オーナーが作り出した、リフィル(詰め替え)中心スタイルの新ショップ「Protea Zero Waste Store」には、普段の生活の中で「Zero Waste」を実践できるヒントが詰まっています。

 

2020年6月、パンデミックの真っ只中にカイルアに誕生したこのショップ。オーナーは、テキサス出身のロリ・マリーニさん。ハワイの大学で環境学を学び、州議会や市議会に対してもプラスチック削減やリサイクル法案などを提唱してきたという、パッションあふれる女性です。

 


「ハワイのビーチにプラスチックゴミが増えているのが悲しくて、何度もビーチクリーンアップなどをしました。でもそれでは追いつかなくて、議会や大企業に対して環境について働きかける活動をしてきました。でも、自分の身の回りのコミュニティーレベルから具体的に変化していくことも、とても大事だと気づいたんです。たとえば自分が使うシャンプーや洗剤をリフィルしたいと思っても、そういうショップ自体が身近にない。だったら自分たちで作り出そう、そう思ってこのショップを作りました」とロリさん。

 

彼女が厳選を重ねたプロダクトの数々は、できるだけオーガニックでナチュラルベースなものばかり。もちろん、ゴミを極力減らせるように未包装だったり詰め替えできるものが中心です。

 

日常の中で無理せずZero Wasteに近づく優しいアイテムたち

 

オアフ島ノースショアで手作りされているBee's Cotton Wrapは、何度も繰り返し使えるエコなラップ。デザインも可愛らしい

 

ローカルのスモールビジネスとのつながりも大切にしていて、ハワイで作られたアイテムを多く提供しています。

 

 

容器のゴミがでないよう、持参したボトルやコンテナに詰めて「量り売り」しているのは、シャンプーやコンディショナー、ハンドソープ、ハンドサニタイザーなど。「PUNANONI」のシャンプーやソープは地元カイルアで作られているものなのだそう。ココナッツオイルやノニなどが配合され、自然な香りもやさしくて最高です。地球に優しいだけでなく、使用する私たちの身体や心にも優しいわけで……。いやはや、嬉しいことだらけですね。

 

 

なんと、ペット用のシャンプーも量り売り!ペットフレンドリーなのも嬉しいですね。

 

 

食器用洗剤、掃除用のクレンザーなども詰め替え用がずらり。持参した容器に好きな量を入れて購入するのですが、お洒落なガラス容器自体も販売しているのでご安心を。

 


自然由来のハワイ産トナーやセーラム、クレンジングオイルなどのフェイシャルケアや、リフィル可能なナチュラルメイクアップもあって、見ているだけでも気分があがりまくり。さらに、サンゴに優しい成分のサンスクリーンがあったり、ペット用のシャンプーもあったり!普段の生活スタイルに徐々に「ゼロ・ウェイスト」を取り入れられるのがいい感じです。

 

“好きなもの” でエコ・コンシャス!

 

ピカケの香りが心までほぐしてくれる詰め替え美容液。少量で伸びるので経済的にもGood

 

私がとくに気に入っているのは、ハワイで作られたお花の香りのセーラム(美容液) ↑ と、ユーカリ&タイムが少しだけ香るハンドサニタイザー。使い切る頃にリフィルに行くのですが、その度に新しい何かを買ってしまうという幸せの連鎖(笑)。

 

繰り返し使えるストローだけでも、こんなに種類が!ガラスだったり竹、ステンレス製のものなど、どれもお洒落

 

カウアイ島でアロハを込めて作られるKEALIAのシャンプーバー。素材時代が環境にやさしいだけでなく、包装ゴミもでない


何度も使えるエコなストローや使い捨てじゃないコットンパッド、カウアイ島産のシャンプーバーなど、エコフレンドリーなグッズも。お土産やギフトにしたら、きっと喜ばれますよね。

 

 

シンプルなエコバッグやマスクもお洒落。小さなショップですが、魅力的な「今だから欲しい」アイテムがぎゅっと詰まっているので、ついつい長居してしまうんだなあ。ガラス張りの明るいショップは、そこにいるだけで前向きになれる癒やしの空間。魅力あふれる商品たちはもちろん、ハッピーオーラに包まれたスタッフがニコニコ迎えてくれるのも嬉しい。


ローカルタウン・カイルアの新しい注目スポット。ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね。ハンドメイド・ジュエリーが人気のレイナイアのお隣なので、ハシゴするのもおすすめです。

 

 

Protea Zero Waste Store/プロテア・ゼロ・ウェイスト・ストア

URL
https://proteazerowaste.com/
住所
35 Kainehe St. Unit 102, Kailua, HI 96734
電話番号
(808) 951-7555
営業時間
10:00-20:00(月〜土曜)、10:00-15:00(日曜)
休日
無休

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG