2022.06.02

ハワイのアーティスト

地球に優しい、新しいファッションブランドのオネパア・ハワイ

  • WRITER 宮本 紗絵

環境にやさしいファッションブランドの「Onepaʻa hawaii(オネパア・ハワイ)」をご存知ですか? マウイ島出身のターシャ・ライマン・メルセローさんが、オアフ島マノアで、パンデミック中に立ち上げたブランドです。

「オネパア・ハワイ」の始まり

オネパア・ハワイの始まりは、オーナーでありデザイナーのターシャさんが、友人から聞いた「食材は最もナチュラル」という言葉に感化したことがきっかけだそうです。パンデミック当初、ターシャさんは、あるローカル企業のボランティアをされていましたが、10年間マーケティング、経営、ブランドデザインを学ばれたご経験もあり、ターシャさん自身も息子のブランケットを縫いながら裁縫を学んだことから、ブランドを立ち上げました。

ターシャさん(右)とご家族

「オネパア・ハワイ」のコンセプト

「私たちはどんな時でも洋服を着ています。この洋服が環境や地域社会にとってよい影響を及ぼさないといけない」という考えから、地球に配慮した責任あるファッションを作ることをコンセプトに、ターシャさんと旦那さんのカニエラさんは、ブランドを作ったのです。

 

今やポイ捨てなど不適切に処分されたプラスチックごみ、マイクロプラスチックが大量に海に漂流しています。 そこで、ターシャさん、カニエラ夫妻は、「サステイナブル」をキーワードにファッションを考えましたが、ファッション業界において、「サステイナブル」とは難しい課題でした。まずは、毎日大量の天然資源が消費され、製品が廃棄されているという根本的なことから変えなくてはいけなかったのです。

 

そこで「ごみとなるものを減らすこと」と「利益ではなく責任ある選択を行うこと」が重要であると導きました。私たちが使うものには寿命がありますが、その製品が地球に優しい製品であったり、自然のサイクルに戻せる過程にある製品を選ぶ責任があるのです。

「オネパア・ハワイ」の由来は?

オネパア・ハワイのブランド名の由来を聞きました。ターシャさんの息子のニックネームが「オネパア」だったことと、リリウオカラニ女王のモットーである 「E ʻonipaʻa i ka ʻimi naʻauao (着実に、知識を追求していくこと)」の2つに由来しているそうです。

オネパア・ハワイの人気商品

オネパア・ハワイは、女性、男性、子供向けのアパレルを扱ってますが、その中で人気商品を伺いました!

最も人気の商品は、女性向けの水着子供向けの水着です。親子のペアルックでビーチやプールにいったら、とってもかわいいですね。

 

その水着の中で人気のデザインは、Ulūluデザインだそうです。

Ulūとは、ハワイ語で「成長する」という意味があり、ターシャさんご家族にとって意味のある言葉。ターシャさんとカニエラさんは息子が生まれ、新米ママ、新米パパとして日々自分たちも子育てをしながら成長をされているので、「成長」の意味をもつ「Ulū」のデザインは特別なものなのです。

Ulūluデザインの水着

Ulūluデザインの水着

Ulūluデザインの水着

Ulūluデザインの水着

 

ほかにも、ポーフエフエというピンクの花のデザインの水着もあります

ポーフエフエをデザインした水着

ポーフエフエをデザインした水着

ポーフエフエをデザインした水着

 

人気商品の2番目は、100% オーガニックコットンできた子供用のデニムジャケットです。

 

このジャケットは、プラスチックを一切使用せず、地球に優しい100%オーガニックコットンで作られ、不平等のない労働社会の下で生産された商品です。また、衣料品など繊維製品の安心・安全を証明する「OEKO-TEX®/エコテックス®」の認定も取得されています。

 

ほかにも、ママにぴったりの袖なしTシャツなどもあります。

オネパア・ハワイの商品を購入するには?

オネパア・ハワイは、現在はハワイにショップはありませんが、オアフ島で開催されるポップアップストアでご購入いただけます。特に、アロハ・ホーム・マーケットにはよく出店され、次回2022年8月21日9時~14時に開催のアロハ・ホーム・マーケットに出店されます。また、公式サイトのウェブからもご購入いただけます。

Hoʻomau Hawaiʻi Marketでのポップアップで友人であるスタッフと一緒に

Hoʻomau Hawaiʻi Marketでのポップアップの様子

Hoʻomau Hawaiʻi Marketでのポップアップの様子

Hoʻomau Hawaiʻi Marketでのポップアップの様子

Hoʻomau Hawaiʻi Marketでのポップアップの様子

そして、ハワイ州観光局が出展する日本で開催されるハワイイベントのメイドインハワイブース(5月27日から開催のJST名古屋ハワイフェスティバル、6月10日から開催のアロハヨコハマ)でも販売予定ですよ。

 

Onepaʻa Hawaii / オネパア・ハワイ

URL
https://onepaahawaii.com/

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG