ハワイパームスイングリッシュスクールの校長、ハビエル先生

2022.05.27

レッスン

時間もレベルも選べて短期もOK!オトナがワイキキで学べる英会話

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

ハワイって、ある程度日本語が通じて便利&安心っていうイメージがあると思います。でも、やっぱりもうちょっと英語ができたらもっと楽しいのになあ…と感じること、ありますよね。


とはいえ、英語の勉強って今さら難しいし、ましてや留学なんてあまりに遠いお話。そんな中、年齢や英語レベルを問わず、1時間からでも気軽に学べる「語学学校」がワイキキにあるのをご存知ですか?


今回うかがったのは、2007年に創立した「ハワイパームス・イングリッシュスクール」。ワイキキのカラカウア通り沿い、ワイキキ・ショッピング・プラザにあるアクセス最強の語学学校です。


教室からはワイキキの様子が見渡せます。太平洋のピンクパレスと呼ばれる「ロイヤルハワイアンホテル」ビューのスクールなんて、これだけで気分が全然違いますよね(笑)。


そしてこの学校、なにがすごいって、徹底した少人数制を貫いているんです。いわゆるグループレッスンでも、1クラス最大9名まで。平均すると4名くらいでの授業が行われているのだそう。だから小さめの教室がたくさん!

 

それぞれに、「KOHOLA(くじら)」、「MANO(サメ)」など、ハワイ語の名前がつけられているのもかわいいですよね。


「1つのクラスに10人以上いると、人によっては授業中1回も発言できなかった…という状態になることもあり得ます。せっかく語学学校に来るなら、一言でも多く話して聞いてほしいですからね。だから、少人数クラスのこだわりは絶対曲げません。また、人気の“英語集中コース”は、週16時間の授業構成でビザがなくてもしっかり英語を学べます。1週間だけでも申し込めるので、ぜひ挑戦してみてほしいですね」と語るのは、オーナーのTakuさん。


そう。ハワイパームスは日本人オーナーの語学学校なので、日本人の気持ちや強み・弱みをわかってサポートしてくれるのも心強いんですよね。


また、チケット制選択クラスというのもあって、これはチケット(回数券みたいな感じ)を購入して自分が行けるときに、行きたいレベルのクラスをオンライン予約して通えるという便利なシステム。


短期旅行中、空いた時間に「1時間単位」で気軽に語学学校に通えるなんて!あらためて考えると、これって大人のハワイ旅行の新しい学び方じゃないですか?めっちゃ便利。


現在、英語集中コースに通っているReimiさんは「もともとはネイルの学校へ通うためにハワイへ来て卒業しました。旅行で困らない程度の英語はできるつもりでしたが、実際にハワイで生活してみると想像と違って。英語をもっと学びたいと強く思うようになり、少人数クラスで、短期間でも集中して学べそうだったハワイパームスを選びました」と話してくれました。


「実際に学んでみて、徐々に英語スキルが身についてきたのを実感しています。以前は難しいと思って尻込みしていた電話での問い合わせなども、挑戦してみたらちゃんと聞き取れたし、言いたいことも伝えられるようになっていて驚きましたね(笑)」。


自分で成長を実感できるって、嬉しいことですよね!


また、生徒さんが自由に参加できる週末のアクティビティ(セーリングやバーベキューなどが毎週行われています)で、先生たちやほかのクラスの生徒さんと交流できるのもいい経験だそう。


日常会話のちょっとした言い回しや、日本で使われている「カタカナ英語(和製英語)」が正しい英語ではどうなるか…など、会話の中で気づきがあるんですよね。教室の中では学べない生の英語、大事!!


オーナーだけでなく、受付に日本人のスタッフさんがいてくれるので、お問い合わせなども安心です。


ただし!学校内では基本「英語以外での会話は禁止」というルールがあるので、お互い日本人でも英語でコミュニケーションをとるのがベース。安心感とちょっとした緊張感が、すごくいいバランスだと感じました。

 

このような環境の中、なんと84歳の日本人女性が英語集中コースで学ばれたというお話も。まさに、学びに年齢は関係なし!素敵ですよね…。


今回は、校長先生のハビエルさんにも「ひとこと英会話レッスン」とともにメッセージをいただきました。
※下の動画の後半を御覧ください〜〜〜。


そうそう、こういう日常会話、教えてほしかった!


大人だけでなく、夏休みのキッズ・プログラムなども大人気なんだそうです。小さいうちから、ハワイで生きた英語に触れられる機会があるのは羨ましいですよね。


さらに、日本からのオンラインレッスンなども用意されているので、カジュアルに英語の学びをスタートしてみたい…という方、ぜひハワイパームスのウエブサイトをチェックしてみてください。


これからのハワイ旅行では、観光やショッピングの合間に「英語レッスン」という過ごし方も検討してみませんか?ハワイパームスならスケジュールも調整しやすいし、ほんと、おすすめです!

 

HAWAII PALMS ENGLISH SCHOOL/ハワイパームス・イングリッシュスクール

URL
https://www.hawaiiryugaku.jp/
住所
2270 Kalakaua Ave, Suite 711, Honolulu, HI 96815
(Waikiki Business Plaza 7階)
電話番号
(808) 922-3535

 

 

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG