ウクレレぷあぷあのレッスン講師、アンティ・ジーン!

2022.05.19

レッスン

まずは触れて、そして笑って!ウクレレぷあぷあの無料レッスン最高

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

シェラトンに響き渡る無料ウクレレレッスンの音色♪

 

ワイキキのシェラトン・ワイキキのエントランス付近では毎日、午後になるとにぎやかなウクレレの音色が聴こえます。


これ、ウクレレショップ「ウクレレぷあぷあ」が実施している、ウクレレ無料レッスン。生まれて初めてウクレレを触る…というビギナーから参加可能です。もちろんお子さんもOK!!家族で挑戦される方も多いそうですよ。


私たちが取材に訪れた時、レッスンしていたのはアンティ・ジーン。ニュージャージー生まれのジーンさん、ウクレレが大好きすぎて、その魅力を世界中の人に伝えたいとここでウクレレを教えています。


「ウクレレの歴史から弾き方、楽しみ方を一人でも多くの人に知ってもらいたいの。ウクレレは4本しか弦がない小さな楽器だけど、弾く人をハッピーにしてくれる特別な力を持っているのよ」とジーンさん。


C、F、G7の3つのコードをレッスン、この3つだけで弾ける曲を次々レッスンしてくれます。最初は緊張気味だった参加者も、いつの間にかジーン先生のテンポに引き込まれて笑顔に。


エントランス近くのオープンエアな場所が教室。パブリックスペースなので、いろいろな人が通りかかるのですが、その人達にも声をかけて観客として味方にしてしまうんですよ。これはすごい!


中には、通りがかりで興味を持ち、そのままレッスンに参加してしまった人も(笑)。本当は事前予約が必須なんですが、スペースに余裕があったので今回はOKってことで。


約30分のレッスンが終わる頃には、生徒同士も先生ともすごい連帯感!このレッスンをきっかけに、ウクレレにハマっていく人も多いのだそうです。先生がとっても褒め上手なのも嬉しい。私と慶も久しぶりにウクレレを弾いてみて、ものすごく楽しかったです。

 

レッスンは毎日、15:00〜と16:00〜の2回開催されています。ウクレレの数に限りがあるので、参加希望の方はお店への事前予約をお忘れなく〜♪

なんと常時1,000本のウクレレが!ウクレレぷあぷあのお店へ


このレッスンを開催している「ウクレレぷあぷあ」は、オーナーのケンさんがワイキキで20年以上にわたって営むウクレレ専門店。


もともとサーフィン好き、ハワイ好きだったケンさんが、ウクレレブランドのコアロハの創始者、アルヴィン・オカミ氏と出会ってウクレレの魅力にハマり、ウクレレ専門ショップをスタートしたのがお店の始まりだそうです。


そう、コアロハのアルヴィン・オカミさんは、私も面識があるのですが、めちゃくちゃ面白くてパッションのある方。「コアロハ・パパ」としてハワイで愛されている素敵なお父さんなんですよね。久しぶりに会いたいなあ。


そこからスタートして、現在はコアロハ以外にもカマカやカニレアなどハワイのウクレレブランドのアイテムを数多く扱うぷあぷあ。常に1,000本程度ものウクレレを用意しているというから驚きです!


「世界にウクレレを広めるっていうのが、僕らのミッションだと思ってるんです。お客さんは、ウクレレ経験者や常連さんも多いですけれど、初めてウクレレに触れるという方も多い。まずは無料レッスンでウクレレを楽しんでもらって、そこで興味を持った人がいれば、その人に一番合ったのウクレレを紹介してあげたいんです」とケンさん。


「ウクレレに出会って人生が変わった、という方もいます。年齢も性別も問わず、誰でも始められて誰でも楽しめる楽器なので、本当にまずは実際に弾いてみてほしいですね」。


ちなみに、この写真のような、ハワイ産の300ドル程度のソプラノウクレレ(こちらはマイレレイというブランドのもの)が一番の売れ筋なんだとか。


もちろん、50~60ドル程度の初心者向けから、何千ドルもする高級ウクレレまでバリエーション豊富なので、アドバイスをもらいながら自分に合った1本を見つけられます。

実はお土産探しの穴場でもあったのだ!


チューナーやウクレレケースなどから、ロゴTシャツ、ウクレレをかたどったキーホルダーまで、ウクレレ以外のアイテムも扱っていてどれもかわいい!ハワイらしいお土産探しにも良さそう。気づかなかった!!


お家時間が増えたこともあり、ここ数年とくに日本でもウクレレを始める方が増えているそうですね。


4本の弦を押さえてぽろろんと奏でるだけで、ものすごく心が軽くなる!誰でも始められるけれど、奥が深くてどんどんのめり込んでしまう魅力も持っているウクレレ。その音色を聞くとハワイを思い出す、という方も多いと聞きます。


次にハワイにいらっしゃったら、この地で育った木々を使ってハワイで手作りされるウクレレを、日本へ持ち帰ってみてはいかがですか?ウクレレぷあぷあなら、日本語でていねいに説明してくれますよ。


もちろん、アンティ・ジーンのめっちゃ明るく楽しい無料レッスンも、ぜひぜひ体験されることをおすすめします。私も、また行きたいっ!!

 

 

Ukulele Puapua/ウクレレぷあぷあ

URL
https://ukulelepuapua.com/
住所
2255 Kalakaua Ave. Ste. 13 Honolulu, HI 96815
(シェラトン・ワイキキ1階)
電話番号
(808) 371-9514
営業時間
10:00〜21:00
休日
無休

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG