コアウッドで作られるHiwa Creationsのジュエリー

2022.05.12

Made in Hawaiiを買う

希少なコアウッドを無駄にしない…アロハを込め手作りされるジュエリー

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

ハワイ固有種であるコアの木。その木目の美しさや丈夫さなどから、古代ハワイアンの時代よりカヌーやウクレレの原材料として用いられてきました。


そんなコアウッドを中心に、美しい自然の木材を使ってジュエリーを作っているのが「ヒヴァ・クリエーションズ(Hiwa Creations)」。今までも、ファーマーズ・マーケットやメイド・イン・ハワイ・フェスティバルなどで見かけて素敵だなあ…と思っていたのですが、今回その工房へおじゃまする機会をいただきました!


Hiwa Creationsは、ローカルボーイのニックさんと、奥様ヨウコさんのご夫婦によるブランドです。


アーティストのニックさんは、なんと現職の消防士さん。ハワイに生まれ育ち、様々な命を救う仕事をしている中で、ハワイの自然も守っていきたいという気持ちが強くなったのだそう。

希少なコアウッド、破片も無駄にせず新たな生命を吹き込みたい

現在、コアの原生林はハワイ州全体で大きく減少しており、しっかり守っていかなければならない状況にあります。とても希少で限られた素材のコアウッドですが、それらを使って家具や額縁、ウクレレなどを作る工程では、どうしても破片や余った部分などが出てしまう。それを知ったニックさん、もともと手先が器用で物作りが好きだったこともあり、余った木材を活かして自分の作品を作ることを思い立ったのです。


「切り取られ、捨てられてしまうはずだった部分の木材や小さな端材も、それぞれ美しくて個性的です。それを使ってイヤリングやネックレスなどを作り、もう一度新しい命を吹き込めたらと思ったんです。僕の妻は、日本人でフラダンサーでもある。ハワイの文化も学んでいるので、そんな思いやモチーフを大切にしたデザインを一緒に作っています」とニックさん。


「単なるジュエリーというだけでなく、僕たちの作品を通してハワイの自然保護やハワイ文化に関して少しでも関心を持ってもらえたら嬉しいです。だからこそ、小さなパーツを切り出すところから、時間をかけて研磨するところ、仕上げにオイルで磨き上げる作業まで手作業でていねいに作っています。僕たちのアロハな思いまで、届きますようにと」。

 

今では、コア以外にも様々な木材の再利用を手掛けているそうです。


作業中の様子も見せてもらったのですが、ほんとにまあ、とても細かくってびっくり。ニックさん、ほんとに手先が器用だし集中力が半端ない!


細かい作業で疲れたりしないのかなあ、とお聞きしてみたら…


「消防士という仕事はやっぱり緊張感がすごいので、休みの日はいろんな手段でそれをリリースすることが大事なんです。僕の場合は、何かを作ることがその手段のひとつ。集中して物作りをすることでリラックスできるんですよね。ハワイのために何かできたら…と思って始めたジュエリー作りだけど、僕自身を癒やしてもくれるんです」。


そういうことか…。うん、納得です。

ハワイの自然をリスペクト。ひとつひとつアロハを込めて

そんなニックさんと一緒に美しいジュエリーを生み出しているのが、ヨウコさん。全体のデザインや最終仕上げなどを担当され、まさに夫婦のコラボレーションがあってこそのHIWA CREATIONS。


「とにかく、ひとつひとつ自分たちで想いを込めて作っています。シンプルでありながらエレガントに仕上がるよう、木材の色味や美しさを生かしてデザインしています。長く大切に使っていただきたいから、パーツ部分も14kゴールドフィルドかスターリングシルバーにこだわっています」とヨウコさん。


ちなみにブランドネームは、娘さんのハワイアンネーム(Hiwalani)から名付けたのだそう。そこかしこに、ファミリーの絆が感じられるのがたまらなく素敵。


ジュエリーのモチーフは、レフアの花やモンステラ、カロ(タロイモ)の葉だったり、ホヌ(ウミガメ)やイヴァ(鳥)だったり、ハワイの自然や文化を表すものが中心。すべてに、ハワイへのリスペクトが込められています。


存在感のある大きめのイヤリングも、ウッド素材なのでとても軽くて身に着けやすいのが特徴。また、天然の木材を再利用するので、ひとつひとつ微妙に色や木目が違う。同じように作っても、表情がそれぞれ変わってくるのも魅力です。

 

つまり、どれも一点物。世界にひとつだけのジュエリーというわけですよね。


おふたりの手によって新たに命を吹き込まれ、愛とアロハがたっぷり詰まったHIWA CREATIONSのジュエリーは、ローカルのフラハラウの間でも話題に。手作りで大量生産できないとのことなので、もしお気に入りのデザインを見つけたらどうぞお見逃しなく。

 

●「つなぐハワイ・マーケット」でも購入可能●

コアウッドのフープピアス(モンステラ)Hiwa Creations/Made in Hawaii

ハワイの固有種であるコアの木。古来から大切にされてきた美しいコアウッドを使って、オアフ島で手作りされている、とても美しいピアスです。

こちらはハワイでよく見かけられるモンステラをモチーフにしたもの。金具部分がフープになっていて存在感もあり、ハワイのローカルにもとても人気のあるデザインです。

詳しく見る

コアウッドピアス(モンステラ)Hiwa Creations/Made in Hawaii

ハワイの固有種であるコアの木。古来から大切にされてきた美しいコアウッドを使って、オアフ島で手作りされている、とても美しいピアスです。

こちらはハワイでよく見かけられるモンステラをモチーフにしたもの。ハワイのローカルにもとても人気のあるデザインです。

詳しく見る

ONLINE STORE

つなぐハワイオンラインストアへ移動します

 

Hiwa Creations/ヒヴァ・クリエーションズ

URL
https://hiwacreations.com

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG