2022.04.30

ハワイを守る

マカプウで貴重体験〜ビーチクリーン&シーライフパークのウミガメ放流

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

アースデー・ウィークエンドだった4月24日(日)。オアフ島のマカプウビーチで大規模なビーチクリーンアップが開催されました。

約100名が参加したビーチクリーンアップ


2015年からハワイの各地でビーチ&パークのクリーンアップ活動をしているNPO団体「808 Cleanups」と、ハワイで人気の海のテーマパーク「シーライフ・パーク・ハワイ」が共同で行ったこの日のイベント。100人を超える参加者が海岸へと集まり、捨てられたゴミなどを拾い集めました。


クリーンアップのためのグローブや、ゴミを入れるバケツなどは808 Cleanupsのみなさんが準備してくれていて、集めたゴミの仕分け方などもていねいに説明してくれるので、初めて参加する人でも安心。


日曜日だったこともあり、お子さん連れで参加されている方も多かったです。

 

小さいうちから、こういうボランティア活動に参加するのって大切ですよね。また、こんなきれいな景色を見ながらのゴミ拾いだからアクティビティとしても楽しめたはず!


中には、古いタイヤや置きっぱなしにされた粗大ごみのようなものもあり、午前中の2時間ですごい量のゴミが集まりました。

誰でも参加可能なビーチクリーンを主催「808 Cleanups」


「今日はシーライフ・パークとのコラボでビーチを掃除していますが、僕たちは日常的にビーチや公園などのクリーンアップを続けています。ハワイの自然を守り次世代につないでいけるようにと、多くのボランティアの皆さんと一緒に活動してるんです。ビーチを訪れた人が、ゴミを残していってしまうのはとても悲しいこと。次にこの場所を訪れる “誰か”のために、みんながちゃんときれいにして帰れば、こんなにゴミが出ることはないんですけどね…」と、808 Cleanupsのエグゼクティブ・ディレクターであるマイケルさんは語ります。


「ビーチや海をきれいにすることは、ハワイの野生動物、たとえばホヌ(海ガメ)やハワイアンモンクシール(ハワイ固有種のアザラシ)の生活の場所を守ることでもあります。自然をリスペクトし、思いやることは本当に大切。ローカルのみんなはもちろん、日本から旅行でハワイを訪れる方たちにも、ぜひ気軽に参加してほしいですね」とも。


うんうん。自分たちができることから、少しでも動くことが大事。

このゴミの量を目の当たりにして、本当に実感しました…。


興味を持たれた方は、彼らのウエブサイトに活動カレンダーが出ているので、ぜひスケジュールをチェックしてみてくださいね。

シーライフパークによるホヌ(ウミガメ)の放流も!!


そしてこの日は、もうひとつ大きなイベントが。それは、シーライフ・パークで孵化し、育てられた赤ちゃんウミガメの海への放流です!


今回リリースされたのは、2歳になる2匹のホヌ(ウミガメ)。まだ小さくて可愛らしいけれど、海洋のプロが「海へと旅立っても大丈夫な体力を備えている」と判断した立派な2匹です。

 

ホヌたちの健康とこれからの安全を願って、クムがチャントを唱えます。多くの人が見守る中、シーライフ・パーク・ハワイのスタッフさんが、マカプウの美しい海へとホヌたちをそっと放っていきます。愛情いっぱいに育てられた元気なホヌたちが、大海原へと旅立っていく…。その瞬間、大きな拍手と歓声に包まれました。

 


「元気でね!がんばって大きくなってね!」と、勝手に母心…。とても感動的で神秘的な瞬間でした。


シーライフ・パーク・ハワイのミッシェルさんによると

「ホヌの放流は、年に数回行っています。どなたでも参加できて、一緒にベビーホヌの旅立ちを見守ることができるんですよ。多くの人に、この特別な瞬間を体感していただき、今後の地球の環境問題などに興味を持ってもらえたら嬉しいです。とくに、お子さんや地元の若い人たちがたくさん参加してほしいですね。もちろん、日本の旅行者や学生さんも大歓迎です!」とのこと。


シーライフ・パーク・ハワイという、ハワイの海を知り尽くしたプロフェッショナルだからこそ行える、貴重な活動…。この貴重な瞬間を、ぜひ多くの方と共有したい!

 

アースデーだけに限らず、ハワイの自然や環境に感謝して、自分たちができる活動を少しずつでも実践していきたい。あらためて、そう感じる素敵な日曜日を過ごしました。

 

当日の様子やインタビューは、こちらの動画でもご覧ください。

 

大好きなハワイの自然に感謝し、守る。ということ

 

つなぐハワイでは、大好きなハワイを守るための取り組みとして、いろいろなこと・人・情報などを、これからもご紹介していきたいと思っています。

 

ぜひこちらから、お読みいただけたら嬉しいです↓↓↓

https://www.tsunaguhawaii.com/keep/malamahawaii

 

Sea Life Park Hawaii/シーライフ・パーク・ハワイ

URL
https://www.hawaiisealifepark.jp
住所
41-202 Kalanianaole Highway #7 Waimanalo, HI 96795
営業時間
10:00〜16:00
休日
水・木曜

 

 

 

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG