シュガーケーン店内 メイド・イン・ハワイの雑貨

2021.08.28

Made in Hawaiiを買う

カイムキの隠れ家ショップがメイド・イン・ハワイ雑貨の宝庫すぎる

  • WRITER 松本 律子

  • INTERVIEWER 瀬川 慶

ハワイの温かさを感じる、ちょっとお洒落な雑貨を探している方にぜひおすすめしたいのが、カイムキタウンにある小さなショップ「Sugarcane(シュガーケーン)」。本当にかわいくて、あれもこれも持ち帰りたくなっちゃう「宝箱」のようなお店なので、心して足を運んでくださいね(笑)。

 

カイムキの大きな駐車場に隣接する便利なロケーションなのだけれど、大通りに面していないので、実はちょっと見つけにくい隠れ家ショップ。パーキングからシンプルなロゴの看板を目指して。

 

 

ドアを開けると、パステルカラーの雑貨やコスメ、ジュエリーなどがセンスよく並べられています。メイド・イン・ハワイを中心に、オーナーさんと娘さんたちが厳選したアイテムが詰まったセレクトショップ。決して広くない店内ですが、窓が大きく白を基調とした明るいインテリアが開放的な雰囲気で居心地もいいんだなあ。

 

 

カウアイ島で作られたTea Towel(ふきん)は、flour sack cotton製。吸水性に優れ、洗濯するごとに柔らかくなっていくのが特徴です。カラフルなハワイらしいプリントにもぐっときます。

 

 

こちらのかわいいポーチたちは、ハワイ在住の日本人アーティストによる作品。水彩画のような淡いタッチで、アロハあふれるモチーフが描かれています。ハワイ好きなお友達へのお土産にも喜ばれそう!

 

 

エコフレンドリーなカトラリーセットはベトナム製ですが、オシャレなサックはハワイ産。バンブーのストローなんて、環境に優しいですよね。ストロー用のブラシがセットになっているのもありがたい。

 

 

店内のディスプレイもお洒落で参考になるんだなあ。自宅のリビングがこんな風だったらどんなにか素敵だろうな、なんて妄想も膨らみます(笑)。

 

 

オーナーのジルさんは、アメリカ本土からハワイへ移住。2007年に、知人であった前オーナーからこのお店を譲り受ける形で現在のショップをオープンしたのだそうです。以前はプラント(観葉植物)などを扱うショップだったのですが、ジルさんは、メイド・イン・ハワイにこだわり、ローカルアーティスト色を濃く感じられる雑貨のセレクトショップを作りたい、と思ったのだそう。素敵。

 

 

「今は、お店に置く商品は全て自分と娘で選んでいるの。扱っているブランド(アーティスト)の数は200以上になるわね。気に入った商品を見つけてアプローチすることもあるし、アーティストが自分で売り込みに来ることもある。ショップのオープン当時からお付き合いのあるアーティストもいるのよ」とジルさん。

 

「才能に満ちあふれた様々なアーティストやベンダーの人たちとコミュニケーションをとるのはとても楽しいの。この広さのお店では、すべてのアーティストの作品を置くことは難しいのが残念だけれど、新しい商品やアーティストとの出会いがこれからも楽しみ。彼らの作品を多くの人に紹介していきたいし、このコミュニティーの中でサポートしあっていきたいと思っています」。

 

 

ジルさんのお話から、アーティストや地元コミュニティーとの深いつながりが商品のラインナップの充実にもつながっているんだろうなと感じます。

 

やっぱり愛なんだよなあ。アロハなんだよなあ。うん。

 

 

パンデミックの間は、とくにコミュニティーの中での絆を感じたというジルさん。助け合って頑張ってる中で、日本からの旅行者が恋しくて仕方ないとも話してくれました。「日本からのお客さんはアーティストの説明にも興味をもってくれるし、商品の扱い方も丁寧だし、キュートで本当に大好き!早く多くの皆さんがまたハワイへ来てくれるのを待っているわ」。

 

大好きなカイムキの街で、大好きなものに囲まれながら娘たちとビジネスできるのが本当に幸せと笑うジルさん。そんなジルさんと、彼女たちファミリーが厳選した「メイド・イン・ハワイ」な雑貨たちに、ぜひ会いに行ってみてくださいね。近くには、ロコ御用達のカジュアルなレストランなども多いので、お散歩気分で訪れるのもオススメです。

 

 

そうそう。レジの前に並んでいるローカルアーティストによるハンドメイドのアクセサリーも、センスの良いものがたくさんなのでお見逃しなく。

 

 

 

個性的だけれどナチュラルな雰囲気のピアスやネックレスなど、様々な場面で活躍してくれそうです。

 

最初にも書きましたが、店内のすべてがほんとにあれこれかわいくて、迷宮入りな気持ちになってしまうかも……。どうぞお気をつけて(笑)!

 

Sugarcane/シュガーケーン

URL
https://sugarcaneshophawaii.com
住所
1137 11th Ave. #101, Honolulu, HI 96816
電話番号
(808) 739-2263
営業時間
10:00〜16:00(日〜木曜)、10:00〜18:00(金・土曜)
休日
無休

TAG

SHARE

PREV

ALL

NEXT

よく読まれている記事

POPULAR ARTICLE

CATEGORY

HOT TAG